人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi@H -廃のムスメ-


MMORPG放浪記
by aila5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりとめもなく・・・

下の日記を書いた後に、なんとなくFEZwikiを見ていました。

そこの、ソーサラーの説明ページに、

・ 雷属性:トリッキー(攻撃&支援)

・ 炎属性:アタッカー (攻撃)

・ 氷属性:デバッファー (支援): 主役にはなれませんが、脇役としては一級


と、ありました。
そんなことは、遥か昔、FERoDのCβに参加する前に勉強してたこと。知っていたこと。

でもね、改めて見て、RoDからZeroになって、私の中で心境の変化があったんだなあと、さっき書いた自分の↓の日記を見て気づいたんです。


ホルに首都に降り立った3次Cβの初日。
最初は雷であげていこうとしてた。

でも、少しずつ戦争に慣れていって、自分は完全支援のほうが合ってるんじゃないかと思い、キャラをリセットして氷皿にしました。

つねに、僻地の遊撃部隊にいて、クリ堀をしつつ、3~4人の他人との連携を楽しみつつ過ごしてた。
キルは毎回0だし、与ダメもスズメの涙ほど。

それでも全然よかったんだ。
裏オベ立てたり、クリ掘ったりナイト召喚したり、たまに来るネズミ退治だけでFERoDの日々を楽しんでたの。


でも、FEZになり、身近な友達と部隊をつくり、みんなで動くようになって、必然的に最前線へと導かれるようになった。
それまでは、まったくといっていいほど、前で戦うことに興味がなく、とにかく前線で戦う人の支援や裏方作業とよばれる地味なことばかりしていたから、前線の混乱にクラクラ。。

もともとスペック的に厳しいこともあって、

「ラグってるんじゃないか?無敵チートって思われて無いだろうか?」

と気にしつつも、支援は支援でも、前線での戦闘支援の面白さに気づいた。

戦闘支援で初めて、範囲魔法であるカレスが意味を持ち始め、しばらくカレス厨だったしw
でも、カレスも結局、見方との被りあいで意味を成さなくなっているから、あんま使わないんだけど。。


そして、FEZになって、皿スカウォリと、全職のキャラを作り、壷を使ってアレコレ経験したことから、段々、killや与ダメが気になるようになった。
それが全てではないのかもしれないけど、そこには私のPSが数字で出てるような気がしてね。

少しでも、与ダメを、順位を上に、、、、と思うようになって、今の私はFERoDの頃の私じゃないと思う。
だから、氷皿なのに、メインスキルがライトニングスピア。。。


ただ、私は、全職を経験しても、順位もダメもどれも似たようなもの。
「私にはコレが向いてる!」
って職はない。
やっていて楽しいのはどれも、それぞれそれなりに楽しいしね。

ダラダラと、とりとめもなく書いたけど、やっぱりもう今の私は完全支援は出来ないな。
だからといって、完全攻撃型の火皿も、まともに動けた試しがない。。

そこで!
雷属性:トリッキー(攻撃&支援)

全タイプの中で、唯一、まともにスキルをそろえたことが無い雷ソーサラー。


敵に雷皿がいると、


「ジャッジうぜえええ」

って思うから、しばらくジャッジ厨になろうかな♪
by aila5 | 2007-09-05 11:35 | FE&FEZ