Mi@H -廃のムスメ-


MMORPG放浪記
by aila5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:FFXIV( 4 )

どうでもいい話

ブログを復活させてからはや四日。
FFXIVが発表されてからは約一週間。

ネ実でいうところの「燃料投下」?が無い為に、すでにネタ切れ感漂うブログへようこそ。

まぁ、まだサービス開始予定まで2年近くあり、実際延びて3年後とかの開始と考えると、今からちょくちょくネタを出していると、東京ゲームショウ(って名前だっけ?)の頃には発表するものが無くなって、スクエニが困るだろうから、秋まではほとんど情報は降りてこないだろうなぁ~~~なんてよんでます。


今はまだ発表されたばかりで体内ボルテージも上がってますが、情報がないのですでに落ち着き始め、モチベーションを保つことはまあ無理。

定期的に出る情報の内容、そう。

私的にボルテージがMAXな情報といえば、キャラメイク!ですですよ!!
新ゲームの度に、あきりんと競うキャラメイク術およびキャラスタイリングww

FF11は情報量を抑えるためだったのか身長と髪色が違うだけの同じ子がたくさん。
でも、FF14では、もう少しマシなキャラメイクがくるんではなかろうかと期待しています。

まあ、どうしても好みが似ているとキャラも似ちゃうからそれはそれでいいかなとも思ってるんだけどw
「私のキャラメイクもまんざらじゃない」って事の証明ですしねw


とまあ、キャラメイクについては希望的観測。
でも、ムービーみてる感じだと、キャラメイクの程度はFF11と同じくらいになりそうだけどねぇ・・。



そしてもうひとつ気になる話題といえば、成長方法ですよね!
これは一昨日にも書いたけど、実際、オンオフともにレベル制できているFFシリーズにおいて、レベル制を廃止するというと、結局はなんていうか、今のFF11でいうメリットポイント制+武器スキルを残し、レベルをとっぱらっただけ?って事だったりして・・・なんて思ったりします。

だったら、経験値のかわりにメリットポイントを稼いでステータスに振ってくわけだから、レベラーゲはなくなるけどメリポはやらなきゃいけないんじゃん!w
まあ、それも、「クエストをこなす内に自然と成長する方式」と、開発のほうで匂わせてるので、あまりに何でもFF11と比べたりしちゃあいけないのかな?^^;

でも、ついつい比べちゃう私は、生粋のFF11erなのですww

c0054901_937717.jpg


さてさて、今週もまめに4gamerなぞ覘いたりして、ブログのネタを集めようっと。
でもね、暇人だけど暇人じゃないんですよ^-^
[PR]
by aila5 | 2009-06-08 09:39 | FFXIV

可愛げ武器

えーっとですね、土日ということもあり、そしてついこの間ティザーサイトがオープンしたばかりということもあり、全くもって新情報なんぞ上がってくるわけがなく・・・・

本日もつらつらと雑談など・・・


ティザーサイトのTopページのイラスト、美しいよね~。
一説によると、あの中に、システムだか武器情報だかが密かに盛り込まれているという・・・すっげえ嘘くさい話がどこかで上がってましたねw

でも、それが本当ならちょっと嬉しい。
なぜかというと、、
c0054901_7362017.jpg

↑ この子が背負ってる杖!
なかなかと可愛げではありませんか?

クリスタルだかガラス細工だかで出来てるぽい質感(と、勝手に解釈)
デザイン、大きさ、どれをとってもナカナカと良いです!好みです^-^


最近のゲームでは、ガンナーだの肉壁系だのをやっていて好き好き大好き魔法系からは遠ざかっておりまして、「脳筋姉さん」と化しておりますが、
やっぱり臼が好き!
は、変わりませんし、魔法が好きなのです。
なので、FF14開始時のFirstはきっと魔道士やってると思います。
FF11みたいに、一人で色んなジョブになれる仕様が引き継がれていてもFirstは魔法系かなぁ~。

まぁ、、FF11の白みたいに、ソロでは全く動けません!ww っていう回復系が採用されてたら、違うジョブになっちゃうんだけどね・・・。


まぁ、何にしろ、新しい情報が上がってくるまでは、毎日のブログ内容を妄想で綴ってまいりたいと思います。
末永いお付き合いを宜しくお願いします^-^
[PR]
by aila5 | 2009-06-07 07:47 | FFXIV

成長システム

ついこの前、ティザーサイトがオープンしたばかりで、開発のインタビューからしか内容を窺い知る術が無いFFXIVですが、懲りずに今日もインタビューを載せてみる。
c0054901_858634.jpg

っつうか、何しろサービスが始まってプレイ日記をを書き始めるまでは、ほんと雑談にしかならないことをダラダラツラツラと書き連ねるしか出来ません。
何しろ、ボキャブラリー少ないからww

まあ、とりあえず、インタビューはどの項目も気になったけど、今日は成長システムについて。

開発インタビューでは
→→
新しいシステムのキーになるのは「武器」
武器をメインに,成長の仕方であったり,戦いの方法が変わるようなもの
ジョブシステムのコンセプトを拡大する方向で,武器の要素を取り入れたい

と、ありました。

本体でなく、武器を使うことによるスキルでの成長?ってこと?
だったら、『必殺スキル上げPT』を組んでスキル上げしてこいよ!って事かしら?

などと勘繰ってしまったわけだけど、WoWの影響が入っているとしたら、FFお得意のストーリーの濃いクエを楽しんでいるうちに成長してくれるわけだから、「ああ、、このスキル上がってないから野良だと加われない・・・」とかって悩みは皆無?

まあ、でも、プレイを続けていくうちに色んな悩ましい事がでてくるのは至極当然の成り行きなわけで、今から悩んでもしょうがないんだけどさw

変にFF11の情報を沢山身につけてる身重な状態だから、裏を深読みしすぎて訳分かんなくなっちゃうねw

きっと2ちゃんねるも盛り上がっていることでしょうけど、基本アッチは見ません。
情報を得るには、2ちゃんねるってすごくイイんだろうけど、ま、なんていうか・・・・ね^^;

武器についても色んな意見が出ていそうで、気になるところではあるんだけどさ。
色んな人の色んな妄想が書き込まれてるだろうからね!
[PR]
by aila5 | 2009-06-06 09:09 | FFXIV

FFXIV

もうFFネタはえーっちゅうねん!w

と、おっしゃらずにお付き合いを。


先日、FFシリーズのMMORPG第2弾、FFXIVの発表がありましたよね。
c0054901_1337236.jpg

もうFFは11で懲りたからいいよと思う方も多数いらっしゃることと存じますが、私個人は期待!

なんだかんだと言っても、国産MMORPG好きなんですw

内容的には、FF11とリンクする部分もあるようですが、多分にWoWの影響を受けたものになりそうな気がしています。
WoWは面白かったので、影響を受けるのは大賛成で、その中で独自性とFFっぽさとFF11とのリンクがうまく交じり合えばいいのではないかと思います。

経験値レベル制ではないというところにも注目。
だからといって、UOみたいな完全スキル制をマルっとパクってはないだろうと思うので、順次公開されるシステム面にも期待です!

アバターはFF11の見た目を引き継いでいるそうなので、またもポニテのヒューマンにしてしまいそうですが、基本ショートがすきなので、好みに合うショートヘアがいればいいなーとも思ってみたり。
でも、魔法特化のタルっこみたいな、うちのベビーみたいな可愛い子がいればそっちでもいいなとか・・・
妄想はふくらむばかりでございます。


でも、どう考えても今のPCでは全く動く気配がありませんので、PC新調の話がまたまた沸きあがってくるところですが、経済事情が切迫しており新調は無理。。
ですので、FF13プレイのこともありますし、PS3の購入に踏み切ろうと思います。
4月に発売された160GBの同梱版を買っておけばよかったと、今更ちょっと後悔してるんだけど、まあ80GBでもいいやということにします。

話は戻ってFF14ですが、みんなはプレイ予定はどうなんだろうか?
私の周りはFF11や大航海時代で知り合った方々なので、もうFF14とか「結構です。疲れます」と思われてしまうでしょうか・・・?


私は単純思考なので、キャラグラが好きだから!って理由だけで、FF14はプレイできてしまう方ですw

そして選ぶキャラは可愛い子で、口調は清楚系。
中身を知ってる連中は「裏ボスオカンキャラのくせに」と思われていようと、気にせず口調は清楚系でいきます^-^
素だと、口が悪すぎてネカマと勘違いされちゃうのでね^-^

というか、普通に、初対面だと丁寧語で話してしまうちょっと人見知りキャラなんですよ実は。


なんか段々と話が明後日方向へ進み始めているので、修正を。



まだまだ、ほとんど何もわかってないFF14だけど、来年中もしくは来年度中には発売されるでしょう。
久しぶりに、FF11の発売をCMやなんかで見ていた頃を思い出します。
CMを見ては、買おうか買うまいか悩み、やっとの思いで買ったはいいが、インストールに一晩かかって、結局翌日までログインできず泣いたあの日。
まあ、あの時と同じことにはもう今回はならないだろうけど、やっぱり楽しみです。
だって、FFの世界観とか、クエストやミッションのストーリーとか大好きなんですよね。
音楽も好きだし、グラも好きだし、ね。

文句は人一倍言うけれど、好きなところも沢山あるんです!


パッケージ料金+30日課金だろうと思う
PCのスペックも高めだろうと思う。
PCじゃなければPS3を買わないとプレイも出来ない。

気軽に「やろうよーやろうよー」とは言えないけど、たまにでもここを見てくれているみんな。
興味があったら一緒に、一緒のサーバーで遊ぼうよ!
[PR]
by aila5 | 2009-06-05 13:06 | FFXIV