Mi@H -廃のムスメ-


MMORPG放浪記
by aila5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ば~じょんあっぷ

とりあえず、4月前半にVerUPくるらしいです。


●クリスタルとキャッスルの位置変更

 FEの世界にはたくさんのフィールドが存在するが,そのすべてのフィールドがユニークなマップを持っているわけではない。エリアの場所と名前は違っても,ゾーンマップが同一なこともある。そのため,手慣れたプレイヤーはマップをすぐに覚えることが可能で,最近ではマップに応じて戦法が固まりつつあった。
 また,攻撃側が自由な位置に拠点(キープ)を建築できるのに対し,防御側の拠点(キャッスル)の位置がマップパターンごとに固定されているため,防御陣営が不利になりやすいという問題もあった。これを是正する目的で,キャッスルおよびクリスタルの位置に変更が加えられる。これにより“地形はまったく同じだが,キャッスルとクリスタルの配置は違うマップ”がいくつか出来上がることになり,プレイヤー達にはマップに応じて戦い方を変化させる必要が生じる。そうなればいわゆる“定番の戦術”は使いづらくなり,より変化に富んだプレイが楽しめるようになる。

●国の目標&新装備

 それぞれの国の王が,国民に対して目標を提示するようになる。具体的には“どこどこの土地を占領しろ”といったもの。目標を達成できた場合は褒賞を得られるという。
 褒賞としては面白い見た目の装備品が検討されている様子。公開されたのは,男性スカウトの新装備イラストだが,今後もこうした装備品は順次追加していく予定とのこと。なお,最初の追加は4月のアップデート時になるようだ。

●召喚モンスター(レイス,キマイラ,ドラゴン)

 存在自体は明らかにされているものの,未実装の召喚モンスターは,「レイス」「キマイラ」「ドラゴン」の三つ。
 このうち,最初に追加されるのは,レイスに決定したそうだ。レイスは「ゲート・オブ・ハデス」という建築物を建てることで召喚可能になる。ナイトやジャイアントと違い,ハデスは各陣営で一度に1体しか召喚できない。しかしその分強力で,最大の武器は自身の周りにいるすべてのプレイヤーを「ヴォイドダークネス」状態(周囲が真っ暗になる状態)にする「ブラックアウト」という技。この技の発動中は,徐々にパワーが減っていくので,それを計算に入れつつ戦う必要がある。
 キマイラとドラゴンは,その後の追加になる。詳しくは言えないとのことだが,キマイラは「敵の拠点にたどり着けば,拠点に対し大ダメージを与えられるが,たどり着くまでが苦労する」ような特性になる予定。キマイラとドラゴンは共に,一発逆転の要素を持つ召喚モンスターになるため,慎重なバランス調整をしたうえで,実装したいとのことだ。




らしいです。そして・・




Q.
ギルドなどコミュニケーションを目的としたシステムを導入する予定はあるか?

A.
MMORPGのギルドに似た“部隊”というシステムを導入する予定。部隊に所属するキャラクターの名前には,それを示すタグがつくことになる。コミュニケーションということでいえば,各国の首都に“ブリーフィングルーム”という部屋を設置する予定がある。これはチャットをするためのもので,仲間同士での歓談や,戦略会議などに利用してもらいたい。

Q.
戦争に新たな要素やルールなどを導入する予定はあるか?

A.
このイベントで行っているトルクマイヤ・デスマッチのような新ルールは考えている。さらなる要素としては,戦場で兵士達が国ごとの個性を出せるように,国別の軍服(装備品)を用意する予定がある。

Q.
戦争に参加していれば何もしなくても報酬がもらえるため,キャラクターを放置して戦わない人がいる。これへの対策は考えているか?

A.
この問題には開発サイドも気づいている。そう遠くない未来に対策を施すつもりだ。

Q.
βテスト時に存在したアイテムエンチャントの仕組みがなくなってしまったが,今後復活させる予定はあるか?

A.
エンチャントシステムはいったん不可視にしただけなので,今後復活する可能性は大きい。

Q.
現状では攻撃ではなくサポート役を受け持つプレイヤーの行動が,戦闘結果のスコアに反映されていないように見える。これについて改良の予定はあるか?

A.
とくにプレイヤー間で“クリスタル銀行”と呼ばれている資源の仲介役などは,もっと評価されるようにしていきたい。



などなど、だそうです。
以上、4gamerより記事抜粋でした。
[PR]
by aila5 | 2006-03-29 15:04 | FE&FEZ

記念写真

首都でたまたま、お友達になったソーサラーさんに会った。
折角なので、おしゃべりをしながら記念撮影。
c0054901_14325821.jpg

しかし、、、上手く撮れてなああああああい><

何度か行ったり来たりして、ちゃんと並んだつもりなんだけどな。。
また今度会ったら撮りなおしさせてもらおっと。。


そして今はメンテちう。
4月前半にバージョンアップがあるみたいなのだが、大丈夫なんでしょうか・・・?
とりあえず、レベル別のオシャレ装備をもっと種類増やして充実させてほしいなぁ。
[PR]
by aila5 | 2006-03-29 14:36 | FE&FEZ

一瞬の気の緩み

FEを始めてから思うこと。
ほんっと、対人って難しいわあ。

FEの場合、戦争中死んでも、自軍の拠点に戻り、再度参戦となる。
でも、やっぱ死ぬと、自軍のエネルギーというかHPが減るわけで、特攻ウォリではないので出来るだけ死なないようにしたい。
でも、一瞬の気の緩みというか、リジェ飲むタイミングが遅かったり、立ち位置を間違えただけで、あ!っちゅーまにシボー・・・・;;

最近は召喚も結構やるようになった。
ヘタレなのはきにしなあい^^ 
(え?・・・気にしろ?><)
んで、召喚したまま死ぬと、これまた自軍のHPに結構ひびくので、召喚を解除してから死ぬのがセオリーぽいのだが、召喚をし始めた頃はそれが出来なくて、召喚のまま死んだものだ。。
ナイトだと、HPが残りわずかになったら、自軍後方へ下がって、クリ運搬をやってから解除するなど、すこ~しそれらしい動きがとれるようになったものの、ナイト本来の仕事(敵ジャイアント&敵ナイト撃破)がねぇ、、ナカナカ上手くいかないわぁ。。

んで、話は戻るが、多数対多数の乱戦ってすごく面白いんだけど、囲まれると「こえぇぇぇぇえぇ><」んですよ。
もうね、死は目前・・・ってカンジがすっごくわかっちゃったりしてさ。。


それでも、できるだけ周りを見るよう心がけて、とりあえずは「チャットでの報告」と「立ち位置の確認」を少しでもできるようにならんとなぁ。
ほんっと、対人ってむずいっすね。
[PR]
by aila5 | 2006-03-23 17:23 | FE&FEZ

お詫びと訂正

先日リンクさせていただきました

Fantasy Earth Mania :管理者 結依さま

の、リンクが上手く出来ていなかったようです。

現在は、訂正を行いリンクできるようになっております。

大変失礼いたしましたm(_ _)m


Miah@aila5管理人
[PR]
by aila5 | 2006-03-23 09:14 | 雑記

野良PT

相変わらず夜は結構な混み具合で、戦場難民になることもシバシバだけど、比較的悲惨な結果に終わりやすいマップの防衛なら入れたりする。
なので、あるマップでの防衛に入った。

入ると、自国民は私だけ・・・・><

でもその後に少しずつ人が増えてホッとひといき^^;
戦争開始とともに、とりあえずオベを伸ばすためクリ横に座ると、パーティのお誘いマークが点灯。
入ってみると以前一度誘ってくれたリーダーだった。
着々と5人揃い、PTでの戦争が始まる。
しかし、何しろ野良PTなので、結局各自がそれぞれ行動してしまう。
リーダーは北東通路へ行ったようだし、スカさんはハイドで奥地へ。
私を含める3人は中央で応戦中。


う~~ん。どうしたらいいのだろう。。

そう思っていると、リーダから「通路沿いに魔法使いはこい」との指示が。
迷った末、私は北側通路へ向かったものの、リーダは着いた直後に死亡。
私も囲まれ死亡・・・。
一人は、リーダーの指示が命令口調だったからなのかなんなのか、その直後に離脱。

その後、もう一人加わるものの、PT内での会話なし;;;

そこへ、奥地へ行ったスカさんが軍チャでSOS!
早速PTチャットで会話して、私はナイトになり救出へ向かうも、途中でジャイみっけるわ、歩兵は沢山追いかけてくるわで、

「役にたってねー!><」

って、、、感じ。。。。。。。
それでも、歩兵を引き付けたことでスカさんはオベ破壊を進められたようでよかったよ^^;
その後は、敵ナイトに追い掛け回され、ぐるぐるぐるぐる「敵ナイトとランデブー♪」のまま戦争は終了。
結局、負け戦に終わってしまったけれど、最後にスカさんに「Miahさん、ナイスファイト!」って言ってもらえて、ちょっぴり嬉しかったなー。

FFと違って、FEでの野良PTって難しいなぁと改めて実感。
それでも、機会があればどんどん野良を組んで、顔見知りを増やすことで、次の戦争で上手い連携が取れたらいいなって思う。

まだまだ課題多しのFEだけど、今後に期待。
[PR]
by aila5 | 2006-03-23 08:52 | FE&FEZ

PT戦闘と首都チャット

今日はとってもPT日和でした。
たまに、知らない方からPTのお誘いが入って、組んで戦闘することもあるんだけど、それは本当に稀で、ほとんどソロ行動してる。
でも今日は、知り合いの片手ウォリさんと一緒に戦争にいってきました。

オベ展開やナイトを一緒にやってみて、やっぱりPTってやりやすい!って思った。
(まぁ、、私はヘタレナイトなのでなかなか・・・なのだが。。)
前、スカさんと組んだ時もそうだったけど、死にそうになったときも助けてもらったり、凍らせた敵をスカさんやウォリさんが倒してくれたり、と、連携というには大げさかもだけど、

「氷一筋頑張ってきてよかったよぉ;;」

と、泣きが入りそうになるくらい嬉しかったなぁ。
ナイトに関しては、片手ウォリさんの動きを真似てはみるものの、凍らされるは目は見えなくなるわで、あんま役にたってなかったかも・・・スミマセヌ。。。
でもまぁ、、数で牽制できるっていうのはあるので、懲りずに召喚やるけどね^^;
(それにほら、私が刺されてるときに、上手いナイトさんが敵ナイトを刺すこともできるし!と、イイワケw)
まぁ、、偏差撃ちになれるまで頑張るですよ!

あと、今日はそのウォリさんと、そのまたお友達のスカさんと首都でチャットチャット。
本当に、しゃべりだすと止まらないおしゃべりな私。
文字遅いから、なんとか話に着いていこうと書いたまま流すもんだから、ひらがなと誤字のあらしで、子供が書いたような文になってしまう><

ま、、まぁ、、、通じてるみたいだからいいか。。。

というわけで、首都でまったり雑談してしまい、スカさんが用事で落ちるのを引き止める引き止めるw
でもやっぱチャットって楽しいわぁ^^
DOLみたいに椅子に座れるわけじゃないから、地べたにペタンと座って話すんだけどね。。。

そして、お二人にフレ登録をしていただいて、FE初フレンドができたのでありました^^
ありがとです^^


Miah:氷一筋40年 / Haim:ハイブリッドサラ予定Lv5
[PR]
by aila5 | 2006-03-22 15:02 | FE&FEZ

ヘイムダル防衛戦

ホルの首都があるオーレオーレ大陸の入り口にヘイムダル荒地がある。
c0054901_1839225.jpg

今日、ここの防衛線に参加した。
その前にもいくつかの戦場を転々としたのだけど、ここの防衛戦はとにかくすごかった!

敵キープは、例のごとく右上に位置いていて、防衛側を城周辺に押し込める戦法できた。
戦争開始直後、とあるひとが、敵キープ周辺まで最速でオベ展開をしたことを皮切りに、南へ抜けるメンバーが数人、南の奥地からオベを展開し始める。

私は味方のナイト&ジャイとともに、敵キープ周辺のクリへ、北の通路から攻め込む。
中央に人が集まっていたせいもあり、クリ周辺まで到達することができたものの、死に戻った敵が多数押し寄せてきて、北の通路は押し戻されてしまった。

しかし、その間に南のオベ展開メンバーがオベを立てつつ、南を占領しつつ北へと戻ってくるのがマップを見てわかる。
しかも、国のHPバーは均衡してるではないか!!


「負けられない!」

みんなの中にも「勝てるかもしれない」「防衛できるかもしれない」っていう闘志のようなものがわいている様だった。
中央広場で押しては押されを繰り返しているうちに、敵のHPバーが減っていく。


勝利!!


おおおおお!勝ったーーーー!!
このマップで、あの敵キープの位置で勝つことができるなんて!

もうね、なんていうか、「防衛戦は負け戦」って決め付けていた部分があったんだけど、それはやっぱり違うかもしれない。
もともと、勝ちの難しい防衛を成功させた時の快感がたまらなくて、防衛主体で戦場に入るのだけど、今回は本当に熱かった!

真剣に、ギルド単位でまとまって動いてる人たちみたいに、組織を考えれば、防衛でも勝てるんだと実感した1戦だった。
いつも単独行動で、なんとなく、いつになく人見知り気味で人の輪に入れないでいるけど、やっぱり組織って大切かもなと思いました。
[PR]
by aila5 | 2006-03-21 18:52 | FE&FEZ

mobドロップ

Miahのレベルが40になり無事カンスト。
なので、Haimでも上げようかなぁとは思っているのだけど、ここで今までスルーしてきたドロップ品が気になりだすw

まずは20代で着れるフリルシリーズ。
まめにノイム平原へ通い、21オークを倒しまくって、何とか上着とスカートは手に入れた。
でも、エナメルシューズがなかなか出ない><
なので、裸足ですw
↓フリルに赤メガネコーデ♪
c0054901_10455460.jpg


男性専用の王子様装備とかなら出るんだけどなぁ;;
なかなかフリルが揃いません・・・。
着れない装備なんかは、首都でシャウトして他の方に差し上げてます。
でも最近は、叫んでももらってくれる人すらみっかんないくらいドロップ品が流通してるのかもねぇ。。(メガネなんかは全く貰ってもらえん・・・)

んで、あと、せっかく40歳を迎えたので、PINKYなホーリー装備ほしいです!
中央大陸で、30代前半の妖精さんを求めて、マップを転々としているんだけど、狩りだすと「宣戦布告」になって、次のマップへ移動するもまた「宣戦布告」・・・の繰り返し;;

タダでさえ出にくいと噂のホーリー装備、いつになったら手に入るのだろうか・・・・。
[PR]
by aila5 | 2006-03-21 10:46 | FE&FEZ

メンテちう

メンテ中で暇なので、本日2作目。

意味はないけど、橋の上でジャンプ!
c0054901_14124644.jpg

↑のスタイル、戦場とかだと「いくぞ!!」ぽい雰囲気がでていて結構好き☆

というのは置いといて、クリスタルのお話。
初めてFEに参加したのはβ3だ。
とりあえず、何をすればいいのか分からず、首都のそばのエリアでmobを狩った。
当然、最初の最初で上手く避けれるはずもなく、パンを食べつつもHPが減ってゆく。
その時は、どうしたらいいのか分からず、どこかに書いてあった「HP回復はクリスタルのそばに座る」といのを思い出し座ってみた。
c0054901_14212291.jpg

(これは、今回のセカンドのSSですが・・・)
1分、2分、、、3分。。。。。。。一向に回復の気配なし;;

そうです。誰でも普通に知っているコトながら、始めたばかりの私には、クリスタルでHP回復は戦争時のみっていうのを知らなかったの。
マニュアルはちゃんと読んだつもりだったんだけど、なかなか・・・ね;;

メインのMiahですら、まだまだ知らないこといっぱいだし、マップによってセオリーがあったりして、なかなか上手く動けない。
普段、というか、いつもいつも単独行動ばかりだけど、PT組んで連携できるようにならないといけない時期にきているのかなぁ。
でも、、






固定ログインができなきゃ、、やっぱギルドは無理か・・・。


Miah 氷lv39 / Haim 未lv3
[PR]
by aila5 | 2006-03-20 14:33

久しぶりに再開。

お久しぶりです。
FEがサービス開始してから、ずっとFEをやっていて、ファーストキャラはカンスト間近となりましたので、セカンド作ってブログ再開することにしました。

ファーストがMiahちゃんなので、セカンドはHaim(安易だけどスルーでw)
c0054901_1126513.jpg

メインっ子が氷一筋なので、サブちゃんはハイブリッドソーサラーを予定してます。
炎氷になるのか、雷氷になるのかはまだ未定。

とりあえずはmob狩りで戦場に出れるとこまでレベル上げが必要なので、首都のお隣のフロスティア山脈という雪原地帯へGO。
c0054901_1129143.jpg

↑にあるとおり、ひょうたん型の地形をしていて、戦争になった場合は、中央に位置する島を占拠できるかが鍵となるみたい。
そこからは橋を挟んでの攻防戦となり、橋を渡りきり、敵地へオベを伸ばせればほぼ確実に勝利となります。
とまぁ、戦争の話はおいといて、とりあえずHaimでmob狩りへ。
c0054901_11321889.jpg


初期に狩るmobは主に蜘蛛です。
結構リアルでキモいです><
c0054901_1133962.jpg

まだまだ生まれたばかりなので、攻撃は基本魔法。
属性魔法は、レベルを上げてスキルポイントをとらないと割り振れないので、とりあえずはソーサラーなら誰でも使える基本魔法。
でもこれって、実は結構使える魔法で、対人戦でエンダーウォリ以外にならノックバックをかませてハメることができるので、メインMiahちゃんでも割と使ってます。
上手くいけばキルを取ることもできます^^

とまぁ、また戦争のほうへ話がずれたけど、FEってmob狩りツマンナイんですよねぇ。。。
ほしい装備をドロップするわけでもないし、とにかくレベラーゲに狩りまくりですわぁ。
でも、ほんとにレベルが上がりやすいゲームなのと、時間の拘束性の低いゲームなので、やりこみ度はないけれど、ライトに楽しめますよ^^
[PR]
by aila5 | 2006-03-20 11:40 | FE&FEZ