Mi@H -廃のムスメ-


MMORPG放浪記
by aila5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【FFXI】 黒はまだ67歳

黒は67で停滞中。

女帝を使って稼いで、


「もちっとやるかぁ」

などと、欲を出して死亡。。。とか・・



なので、ちょっと考えた。

今更だがINTを上げてみようかなと思ってみたり。。

指輪は、白と兼用なのでMP増リングを愛用してたんだけど、INT指輪に替えてみることに。


天才の指輪とか天才の指輪+1とかほしいんだけど、手持ちは60k強。
仕方がないので、ジルコンにしておこうと履歴を見ると1個40k!!!

せこく30kで入札w









Mieaはジルコンリングを落札しました

やった!
と、調子に乗ってもう1個も30kで落札。

そして、残りの6kでINT+3のストールを購入し、INT+9になりました!

これにNQメロンパイを食べれば、少しはマシになるだろう。


いや、なってくれ・・・・。




あと1歩でブラクロに手が届きそうなのに、なかなか上がらないレベルにちょっと嫌気が。。

デスペナ、、、しょうがないけど、きちぃな。。
[PR]
by aila5 | 2007-01-31 14:09 | FFXI

【FFXI】 低レベル上げ

昨日は、FFのほうで低レベル上げ。

戦士が10のまま停滞していたので、モンク12のメガさんと、詩人(!ww)10の団長と一緒に、ラテや王墓を徘徊。

微妙すぎるレベルと人数なのか、メガさんから見ておなつよ?以下を乱獲。

とにかくモンクの強いことといったら!
脳筋チックに殴りまくるメガ氏。


そこに、殴らずにケアルや詩を歌っている団長・・見慣れない。。。w

私は、挑発してもモンスがこちらを向かないので、メガさんが釣ったのをひたすら斧で殴ってたなw


低レベルで、ちょびちょび遊ぶのは楽しい。

昨日は、人も沢山いて、「アサルトいかない?」との声もあったので、次回人が揃っていたら、アサルトもいいなって思ったり。



ただ、、まだ二等兵なんですけどね^^;

それにしても、アトルガンMの続編がなかなか実装されなくて、話の筋を忘れてしまったよ。。
せっかく、面白くなってきてたと思うんだけどなあ・・・。
[PR]
by aila5 | 2007-01-30 12:11 | FFXI

【FEZ】 個人的スキル考察

ドミニオンの頃のミアは氷サラだった。

最初から「氷になる!」と決めて、氷一筋40レベル。

僻地戦主体での戦闘をしてきた。


そしてZEROになり、今は炎サラだ。

途中までは、氷炎雷のバランスサラをと思っていた。

でも、やはり1ジョブ極めたほうがいいのかと思い、炎を上げた。


んで、ちょっと前まで考えてたのが、雷をとってイケイケか、氷を取って攻守できるサラか。。


でも、最近思う。

確かに、炎っていい。
僻地にいて押されてても、私ひとり入るだけでも、かなり相手を威嚇することができて、押し返すことが出来る。
でも、氷のほうがいいのではないか・・?

固めて、味方のウォリやなんかにキルしてもらったほうが、よりいいのではないか・・?


前線での炎サラの弾幕は確かに必要かと思う。
でも、僻地戦好きな私には、やはり氷のほうが向いてるのではないかと思う。

スキルリセットは可能なので、どうとでもなるんだけれど、、、どうしようかなぁ。

とりあえず、40までこのまま頑張って、それから考えたほうがいいんだろうか。。
[PR]
by aila5 | 2007-01-29 14:31 | FE&FEZ

【FFXI】 あぶないあぶない

↓の日記で、黒の限界5に挑戦と書いた。

なぜなら、ずーーーっと、5に限ってはジョブ毎にクリアが必要と思ってたの。

でも、1度クリアしてれば、あとは任意で、マート帽子がほしい人はマート戦をやればいいらしい。

なんだ、クリアいらねーのか!


危うく、ネタ様扱いになるところだったぉw


らみちゃー、話題振ってくれてありがとうね^^
お蔭様で、降臨せずに済みそうです♪


と、いうわけで、今後も「黒の証」はタンスの肥やしになりそうです♪♪
[PR]
by aila5 | 2007-01-29 13:04 | FFXI

【FFXI】 ムバ

相変わらず、チマチマと1時間とか黒上げしてます。

近場ですむのでキキルンばかりですが。。


昨日も、昼間に3時間ほど時間が出来たので、女帝の分だけでも上げておこうかと思いログイン。
エジワにいき、キキルンを狩る。

でも、3匹ほど狩ったところで、ライバルの黒62出現!



ここで、二人で取り合いしても、沸きが追いつかないから不味くなるなあ



と思い、メガさんの



「ムバ」



の一言で移動を決意!

時間に限りがあるから、迷ってる暇ないしねw


行って見ると、扉の装置は開いているし、ライバルも居ない。

いいかんじ!



私は主に、装置付扉を抜けた奥のG-9でやっている。

こちらのほうが安全域が若干広めなのと、手前に余計なゴブが徘徊していないので釣りやすいためだ。

エリチェンも近いので、バグベアー(って読むのかな?)が2体いて瀕死にはなるものの死なないしw


リセキするときも、はじっこの安全圏にいれば放置できるので、ちょこちょこ立ったりできていい^^


女帝ありなら、2チェーンくらいだせば500オーバーの経験値ももらえるし、女帝がなくても300オーバー。

でも、最初はよく死んでたw
どこかの「黒ソロ」っていうHPを見て、ムバのキャンプなんかを調べたんだけど、そこにも「最初はよく死にます」と書いてあった通り、ほんと死んでたんだよねw

だからキキルンでまったりやってたわけだけど、やっぱムバいいよ!

もう、戦い方も動きも、自分で自分が動きやすいやり方を体で覚えるしかないわけだけど、わかるようになってくると面白い!
危険が伴うだけに、適度な緊張感がいいのですよ^^

リレアイテムが必須になるのでお金はかかるけど、70まではムバに篭る予定です。




なぜか、バスの自宅の収納に眠っている「偉大な黒魔道士の証」。
白をあげているときも、白は持ってないのに何故だか黒は持っていた。

多分、白上げか鍵取りかなにかで手に入れたものだろう。
他のジョブなら即ポイなんだけど、黒は「いつか上げるかもしれないから」と取っておいたんだと思う。
(その辺の自分の心境する覚えてないくらい昔らしいがw)

まさか、本当に使う日がくるとは思ってなかったけど、どうやら、日の目を見ることが出来そうだ。
タンスの肥やしにならなくてよかったよ^^;

まぁ、白のときみたいに1発クリアできればいいなと思う。
黒のときは、白のときみたいに行き当たりばったりじゃなく、ちゃんと下調べしていこうっと。
[PR]
by aila5 | 2007-01-29 10:50 | FFXI

レベル上げ

FEZ、レベル上げがマゾい!

昔を知ってるというのも良し悪しで、ドミニオンの感覚でレベルが上がると思ってたので、異常にマゾく感じてしまう。

FEZなんかは、レベル上げを楽しむゲームではなく、上がってからが勝負の世界なので、こんなにマゾくする必要があるんだろうか・・・・?

課金アイテムを売るためかもしれないけれど、その前に辞めてしまう人が続出しそうだぞ・・。

まだまだ、内容的に骨状態で、これから肉付けしていくわけだけど、戦争しかないわりにはVerUPがスローリーな気がしてならない。

今後も大きなタイトルのMMORPGが続々と出てくる中で、過疎らず今とかわらず戦場が起きるのか不安になってきたぞょ。。
[PR]
by aila5 | 2007-01-25 11:48 | FE&FEZ

FE MAPがかわる?

本日のメンテで、ちょこちょこと不具合の調整、及び、マップの変更!があります。

キャッスルやクリスタルの位置変更は、かなりのマップで行われるようで、これだけでも、また攻め方や守り方がかわってくるので楽しみだけど、「MAPの変更」っていうのが気になる!

今現在のマップを、他の箇所で使っているMAPと替えるのか、それとも、全く新しいMAPを導入するのか・・・。
まぁ、多分、前者の交換だと思うけど。。w

でも、セオリーが出来てきていたMAPが新しくなるのだから、キャッスルとクリスタルの位置変更だけでも、違うかな。
あとはやっぱりスキルをもう少し充実したほうがいいのかも。

個人的には、今現在あるスキルでも、私自身は上手く使いこなせていないし、どれをセットして戦場に出るかで、動きがまったく違ってくるので、いいといえばいい。

ただ、上手い人には、かなり物足りないものだろうと思う。

どんどん声をだして序盤の指示を出す人、歩兵で戦うのが上手い人、召喚を上手く使いこなす人、クリスタル捌きや戦場を見るのが上手い人、掘りながら陣地維持を確実にしてるひと、などなど。

いろんな人が集まって、不利な防衛も有利に進めたり出来る。



一時期、というか、月額課金の頃は過疎ってて、スクエニもやる気がなかったのかVerUPもされなくて、つまんなくなってINしなくなったけど、今は一緒に遊ぶ仲間がいて、運営も、ドミニオンの頃に比べたら頑張ってると思う。
今だけを見ると、ダメ運営と見る人も結構いるかもだけど・・・。

やりこみタイプではないので、飽きは早いと思うけど、戦闘自体は結構面白いと思う。

対人といっても、内容がライトなせいか、そこまでギスギスしないしね。

ただ、GvGほどの、連携や戦略性に乏しいのが寂しいときもある・・・。


まあ、ダラダラ書いたけど、今日のVerUPに大期待!です^^
[PR]
by aila5 | 2007-01-22 13:36 | FE&FEZ

スカウトの役割

昨日は、久しぶりに部隊メンバーと一緒に戦場へ入ることができた。

早速PTに入れてもらって、どのあたりで戦闘するかを確認。
まあ、このゲーム。
自軍50人すべてがPTメンバーのような仕様なので、PTを組む意味は薄いのだけど、お互いの位置確認や、ちょっとした会話なんかが出来るから、やっぱり組んでるほうが気分的に楽しい。

久しぶりにスカウトで参加した私。
あとの二人は、ソーサラーとスカウト。

とりあえず、サラ狙いの弓スカをトゥルーで押さえ、突っ込んでくる敵ウォリをサラが抑えやすくできるようにしたり、こっちのウォリの支援のためにサラを抑えるのが仕事かなと思い、前線確立のため弓をもって出陣。

持ち替えマクロは作ってあるので、すぐ短剣に持ち替えることも出来るけど、スキルがまだ貧弱だし、支援にはやっぱり弓だ。
なので、いちおうハイブリスカを目指している。

でも、これがなかなか上手くいかない。。。

サラは、ハイドパニスカの餌食になりやすいため、少し後から全体を見て、ハイドを見つけ撃つのも弓スカの仕事なのだが、これがまた出来なくて、味方を敵ハイドの餌食にされてしまうという結果に。。

基本的に、ウォリやサラはほぼ近接職といっても過言ではないので、戦場を見渡せる弓スカは、ハイドが隠れる瞬間を見つけることが他職に比べ容易なのと、かなりの遠隔攻撃が出来るため、近づくのを阻止できるんだよね、、、、、上手い人は。。w


サラをやっていると、とにかくHPが半分を切らないように心がけておかないと、敵ハイドスカのパニの餌食にされるうえに、私は氷系を一切取っていないので、逃げ道が少ない。。

サラの弱点を補うために始めたスカだけど、だからといって、サラが上達するのかは疑問。。

でも、スカの動きを少しでも知っただけ、違うかな?

まあ、色々書いたけど、スカ面白いです。
心のメインはサラだけど、しばらくスカにハマってしまいそうです^^


追記:
らみちゃんのUO時代のお友達?さんらしい方が数名増えて、1アカの2~3キャラ登録でメンバーを水増ししていたうちの部隊も、やっと「らしい」人数になってきました。

別ゲームをしつつ、片手間でもOKなライトゲームなので、興味のある方は是非

Fantasy Earth ZERO

A鯖 ゲブランド国

へ、おこしくださいませ♪
[PR]
by aila5 | 2007-01-19 09:30 | FE&FEZ

んとね。。

また魔笛奪われてる。。

サンクションリフレが使えないと、1日3Kの黒上げ(女帝効果に頼りっぱなしw)も、時間がかかってしまうので悲しい。。

まあ、今はキキルン狩りで、昼間のライバルがいない時間にまったりやってるので、焦る必要もないんだけど、なんか損した気分になってしまうのは何故だ。。。?w


当面の目標はブラッククロークでありますのが、せめて今月中には着れるようになりたいなあなどと思ってます。
エレトルクは、、、、相変わらずの高額商品(私にとってはw)なので、カンストしても黒絹のネッカチーフを巻いてる気がしてならないわけだが。。。
まあでも、まったりやるさあ。

今はちょっぴりFEに熱が入ってるわけだけど、ちょっと集中してやりすぎてるというのと、ドミニオンの頃に比べて、レベル上げがキツクなってるので、少し飽き気味。
それは、課金アイテムで、経験値を多く取得できるブックが道具屋に売られているからのよう。

ドミニオンの頃みたいにサクサク上がっちゃったら、売れないだろうしねw

常に思うことは、FFにしろFEにしろ、誰かと一緒に遊んでるときが楽しいなということ。
今現在、FFはソロで黒上げがメインだし、FEは、部隊メンバーで一緒に戦場に入れなかったり、入ってても気づかなかったり、パーティを組む必要性が薄かったりで、なかなか「一緒に行動」とはいかない。

それに、私のPSの低さもあってか、なかなか連携をとるまでが出来ないし、、、。


期待の「三国志オンライン」はβにハズレタしね・・・・。





最近は、早寝のおりこうさんになりました^^
[PR]
by aila5 | 2007-01-18 09:42 | 雑記

プレイ初め

今年のFFXIプレイ初めは、対【死者の軍団】ビシージ!

昨年末に魔笛を一度奪われ、奪い返してからのビシージはまたLv1からだったので、不参加だった。
でも、その後防衛に成功していたらしく、Lv6に!

昼間のビシージは人が少なく、敵が死者で強いので面白い!


c0054901_11591723.jpg


お久しぶりなメデューサ様♪



メリポを1000戴くことができました^^
[PR]
by aila5 | 2007-01-17 12:00 | FFXI