Mi@H -廃のムスメ-


MMORPG放浪記
by aila5
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

モンハンメンバーへ緊急連絡!

大変な事態です!

MHFのサーバー増設に伴い、今現在プレイしているメンバー(私や団長・ニラちゃ)と、まだキャラを作っていないメンバーが一緒に遊べません!!!!!

詳しくは↓

http://www.mh-frontier.jp/topic/server_select.html

を見てください。


まず、現在1つしかないサーバーが3つに増えます。

今現在、キャラを作ってるメンバーは、サーバー①となります。
そして、増えるのは②と③。

サーバー間でキャラ移動は不可。

しかも、②と③増設に伴い、①での新規キャラ作成も不可!!!

現在①でキャラを持ってる人が、キャラ削除をした場合も、①でキャラ作成はできません。

ただし、①でやってるひとも②や③で1体ずつキャラ作成はできます。
(無料というかデフォルト仕様で)


つまり、今やってる人は①.
これからキャラ作る人は②か③.。。。。。


一緒に遊ぼうと話してるメンバーで、まだキャラを作ってない人が数名。。。



バラバラなんていやだよぉ(T-T)




やっぱ皆でまた、1からキャラをつくることに・・・・・?
でなければ一緒に遊べないもんね。。

はぁ、、せめて、今①に作ってるひとの鯖移動くらいさせてくれ・・・・。
[PR]
by aila5 | 2007-06-29 13:19 | MHF

オープンβ初日

1週間先延ばしになったモンハンですが、昨日28日にとうとうオープン初日を迎えました!

テクニカルテストで作ったキャラは引き継がれており、武器防具アイテム等、消えなくてよかった^^

テクニカルテスト中によくわからず買った防具をきてます。
一応、○○シリーズとかあるんだけど、そゆのを全くわからず買って、バラバラだったのがなんとなく心にひっかかっていたので、どれか着れそうなシリーズモノを集めてみることにした。

防具屋から買うのは高いので、素材と小銭を稼ぎ防具作成。
さし当たってはお金稼ぎから始めてみる。

初期は、カブト虫を集めるのがお金になるらしいと団長から聞き、ニラちゃと二人でせっせと虫捕り網を振るってみるも全くでない・・・。


そして季節は、寒冷期・・・・・










虫は冬眠中でした。

だったら討伐クエのほうがいいねーってことで、『もののけ姫』に出てきたでっかい猪みたいなのとか巨大化ゴリラ(しかも薄紅色w)を倒して、少しずつお金を貯めた。

2000zほど貯まったので、防具屋へ行ってみると、ランポスシリーズが作れる!
団長やニラちゃと行ったランポス討伐で得た素材が使えるらしいのだ。

売らずに残しててよかった^^;

着々と、胴⇒腰⇒手⇒頭⇒脚と揃え、今現在の防具はランポスシリーズです^^


街を歩いてると、もうすでにすごい装備やランクの人はいるものの、私もちょっぴり『やりこんだ人』風味ですw

まぁ、、まだ武器がしょぼいんだけどさ・・・

これからしばらく、防具より武器強化だなあ。



そして、β自体はというと、、、、

19時に放置し、22時少し前に戻ったときには落とされてました^^^^^^^^

ニラちゃも20時半頃に落とされたらしく、生き残ってたのは団長だけ・・・・。



なんだか一人でお金持ちになって、HRもダントツの廃ぷりを披露してくれそうです^-^

でも、結局23時から、緊急メンテでゲーム自体ストップしちゃって、最後の生き残りの団長も締め出されたんだけどね。。。w

メンテ終了時刻は未定。
終了時刻のアナウンスは、本日29日13時だそうです。

アナウンスが13時・・・・。

どうせ延長なんだろうなあ。。。
まぁ、、やっぱメガ姐さんの言うように「7月」かしらねぇ。。。


もうこの際だから、

PTメンバーのエリチェンによる「見えない敵から襲われる不具合」

とか、

異常なまでにPTメンと同期してないmobの位置

とかとかとかとかとかとか、直してほしいなぁ。
[PR]
by aila5 | 2007-06-29 09:11 | MHF

【MHF】 テスト3日目

さて、テクニカルテスト最終日。

開始時間が繰り上がり17時スタートでした。


私も帰宅後フロンティアの世界へ。



先に入っていた団長とニラちゃとフレ登録。

MHFの自室は、他人も入れてしまうので、「フレ&ギルドメンのみ」に設定。


なので、とりあえず、友達とはフレ登録をしていこうと思います。



さて、まずはクエを数個こなそうと、団長の受けたクエに乗っかり、採掘ポイントなどを教えてもらう。

武器は買ったばかりのランス。
なぜランスかというと、ハイビスカスみたいなグラフィックのランスがあったので、それを持ちたいからというだけw

そのうち、強化してロビー装備にしたいなと思ってます^^


結局、操作自体はランスはしっくりこなくてハンターナイフに逆戻り。

でも、あれだけ片手剣か笛と思っていたけど、ちょっと双剣使ってみようと思います。

なんとなく、かっこいいから。ただそれだけw


(でも、団長の持ってた太刀が、すっごおおおおおいかっこよかったんだよねぇ。。)

なので、武器派生を調べて双剣を作るべく鍛冶工房へ。

まず、片手剣を作り、そこから強化で双剣にしていかねばなりません。


素材とお金の折り合いがつかず、片手剣を作った段階で終了。

時間的に家のことをしなければいけなかったので、双剣にするのは後にして、残りのお金で防具を強化しマイルームへ。

テスト終了時間は21時となっていたものの、延長があるだろうと見込んで、家事をするべく放置して21時過ぎに戻ってみたら、ゲーム落ちてました。。。



まぁ、今日から本格的にオープンβが始まるし、腰を据えてやることにしよう。


まずは、、、片手剣強化による双剣作成からだな。

今日の夜が楽しみです^^
[PR]
by aila5 | 2007-06-28 09:40 | MHF

【FEZ】 ドレス♪

6月といえば、「ジューンブライド」

というわけで、FEの世界でも、ジューンブライドイベントです!


男性キャラにはタキシード。

女性キャラにはウェディングドレス。


これはもう、着る着ないは(置いといて)、ともかくとして、可愛い装備は収集しないと気がすまない私としては取るしかない!!


以下、クエスト内容をwikiからコピペ。

①ナッツに話しかける
②戦争に勝利しナッツにもう一度話しかけると
必要アイテムがランダムで1つ手に入る
(必要アイテムは何度でも貰える・トレード可能)
※必要アイテムはまとめて貰うことはできないので
勝利したら1回ずつ首都に戻る必要があります
③3種類揃えたらウェリーに話しかけ報酬を貰い完了
(報酬は1回のみ


□ナッツとウェリーの居場所は・・
ナッツ:(北マップ側[E:5])
ウェリー:(南マップ側[E:5])

□必要アイテムの三種の神器とは・・
・永遠の宝石
・情熱の刻印
・不屈の白金

この3種のアイテムはトレード可能なので、同じアイテムが2度続けて出た場合は、シャウトすると交換してくれる人もいらっしゃるようです。


タキシード・ドレスに関しては、【トレード不可】がついてました。



そして、いつも戦場にいくと負けてばかりの貧乏神とも言える私のキャラですが・・・

「勝ってドレスほしいいいいい!!!!!」

という気迫が通じたのか、それとも一緒に戦場にいた皆もクエ中だったらしく気迫十分だったからなのか、3連勝!

しかも、アイテムはかぶることなく順に3つでた^^


c0054901_1025514.jpg





んーで、ドレスゲッツ!

やったね☆
[PR]
by aila5 | 2007-06-27 10:25 | FE&FEZ

【MHF】 テスト2日目

19時になり、とりあえずキャラを作って入っておいてから家事をやろうと思いランチャーを立ち上げるも、20分くらい頑張ってみたが、ログインサーバー混雑で入れず。。。

家事を終えて戻っても21時過ぎるなあとは思ったんだけど、、、

私は入れなかったので知らなかったんだけど、1日目は23時までテスト時間が延長されていたらしいのだ。

2日目もあるだろうと予測し、21時にまた戻ることにして離席。



そして21時ちょい前くらいに戻りクライアント起動。

すると、無事に「上手に焼けました~♪」と言ってもらい、フロンティアの世界へ!


入ってみると、1日目に作っていたキャラは残ってた。

なので、とりあえずは、初心者講習クエ5種のコンプを本日の目標に。


なぜ、普通のクエをいきなりやらないかというと・・・




裸だから^-^
(初心者用クエは装備貸してもらえるからねw)

お金を貯めたり、モンハンの基本を知ってる人達はいきなり普通のクエでいいと思うんだけどね^^;


初心者クエの場合、素材を持ち帰れないとか報酬が少ないってのはあるけど、私のように未経験者は、まず、そこから・・・ねw



周りを見ると、防具を調え、武器も初期のハンターナイフじゃないものを持ってる人がチラホラと増えてきているよう。
ランクもすでに「3」になってる人も・・・・。


まぁ、私は焦らずゆっくりやりまする。




そして、初心者用の、採集やら釣りやらのクエをやってみました。

採集は、ドクドクしい怪しげな派手な植物があるところや、キノコが密集して生えているところから採れます。

虫とりは、黄色い浮遊光のところにいて、支給品のボロい虫取り網で、網をパタパタ。

釣りは、海辺で釣れると思ったら、海辺に釣りポイントはなく、密林の奥にある泉にありました。
周辺には、蜂やら肉食獣やらのアクティブモンスターがいるので、とりあえずそれらを退治!
皮やら鱗やらの素材を剥ぎ取れたものの、クエの性質上持ち帰れないのがちょっと残念。。

まぁ、素材集めは慣れてからにしよう。

そして、釣りポイントで餌がなくなるまで釣りまくってクエコンプ!


初心者用クエをすべてクリアし、ちょっとご満悦^-^


途中、マイルームやらマイガーデンを入ったり出たりしながら、ちょこちょこ素材がアイテムボックスに増えました。

武器の強化をしたいけど、とりあえず、持つ武器を考えないとなあ。


当分は片手剣でいいとして、ちょっと、狩猟笛も練習してみたいし、睡眠学習をしつつ、笛の素材集めしてみようかなあ。


あとは、、せめて一番安い防具くらい買わないとね。。。w
さすがに裸じゃ情けないかな^^;



追記:
テスト最終日3日目は

17:00開始です!

恐らく、終了は延長も含め24時くらいだと予想してるんだけどなあ。
帰ったら速攻でログインだ!
[PR]
by aila5 | 2007-06-27 09:17 | MHF

【MHF】 テスト1日目

なんとか、キャラメイクだけでもと思い、フライング気味な18時38分に起動。

すると、ゲーム画面が立ち上がった!


よし!いけるぞ!

と、キャラ作成画面に。


前回同様、「ミア」という名のショートヘアの色白な女の子を作成。

アンダーウェアは白にしてみた。

声は、レディーキュートな2番目の声で。



さー!フロンティアの世界へ!


とりあえずマイルームを見物。
その後、ギルドカウンターへ行き、1つ目のクエを受ける。

前回、赤と青の箱を見つけたところで鯖落ちにあった「生肉」クエだ。

今回もドキドキしながら狩場へIN。



教官の指示に従い、密林の奥へ。
ミドルモードでのプレイなんだけど、それでも十分すぎるほど綺麗なグラフィック!
ハイモードプレイだったらどんなにすごいんだろうなぁ。

そして、生肉を剥ぎ取る為、1体の草食獣を倒す!

さすがに弱くて、すぐ剥ぎ取り成功。


色々探索してみようかとも思ったけど、とりあえず、肉焼きクエに進みたかったので、赤い箱に納品し、クエ完了。

そして、街に戻ろうとエリアチェンジを・・・・・・




















して、クライアントが落ちました・・・・・orz

その時すでに19時すぎ。。
再度ログインしようにも、人大杉でログイン制限かかってて入れて貰えず。。。。T-T

はぁ、、、、キャラデータ消えてそうだよねぇ。。




テスト1日目、まぁ、少し入れただけでも御の字としよう。。
[PR]
by aila5 | 2007-06-26 09:09 | MHF

【MHF】 テクニカルテスト

オープンβ前に、25~27日の3日間、接続負荷テストが行われます。

そして、発表された開催時間は



19:00-21:00









・・・・は?・・・・・・・・??????


21:00-23:00じゃなくて????????????


そりゃあそれなりに頑張ってログインするひとは沢山いるでしょうが、、、、。

しかも、多かったら制限かけるって言ってるし、、、



まぁ、どういったテスト内容なのかを詳しく知らないので、何とも言えないんだけどさ。。


丁度、家事やってて、一番忙しい時間だょ。。。。



何とかして入れないかなぁ・・・・。
[PR]
by aila5 | 2007-06-25 13:26 | MHF

【MHP】 買っちゃいましたP2nd

あと数日でオンラインのフロンティアが始まるというのに、何を思ったかMHP2ndとPSPを買ってしまいました。。。

操作練習ならPS2のほうのドスでいいのに、持ち歩ける便利さからどうしてもポータブルが欲しかったんです><

操作はやっぱり持ってる感じがコントローラとは違うので練習にはならないだろうとは思うけど、世界観や詳細を知るにはいいだろうと購入。
まぁ、とりあえず、ネットにつなげるよう設定し、キャラクターメイクと最初の演習(生肉ゲット)をこなしてみました。

生肉をとってくるクエは、フロンティアにわずか30分だけログイン出来たときに受けたもの。

といっても、狩りに行く前の、赤い箱と青い箱の説明を読んだところで鯖落ちしたんですがね・・・。
それも、箱の意味すら理解する前に・・・・w

でも、ポータブルをやってみて、赤い箱と青い箱の意味を理解。

納品箱と支給品箱だったんですね。

生肉をモンスターから2個剥ぎ取るクエを無事コンプし、次は肉焼きクエ。


最初の支給品の中に肉焼きセットがあったので、まずは生肉をゲットすべく、その辺にいる肉食獣を倒しまくって生肉を6個ほどゲット。


さぁ~、焼くぞおおお。



肉の色の変わり具合をみつつ、焼いてみるも、生焼け肉4個、コゲ肉2個になってしまいました。。。

意外と微妙な調整が必要なもよう。

私のでは、4回転+1/6くらいで[○]を押すといい具合に「焼けましたぁ~!」



次はそうだなぁ。

片手剣と狩猟笛の演習をやってみようかな。
[PR]
by aila5 | 2007-06-25 11:09 | MHP2nd

【FEZ】 新オーブ装備

また出ます!
今度は、デザインコンテストの優秀作品が、新たなオーブ装備として発売です。

もうね、、皿装備ね、、いーーーーーっぱい持ってるの!
だからもう「いらない」のはわかってるんだけどね・・・


かわいいんですよおおおおおおおおおお





また、買ってしまいそうです。。。

MHFが始まったら、今ほどFE入らなくなるだろうから、今更買ってもなぁとは思うんだけど、でも、試着してみてよければやっぱり買っちゃうかもねw
[PR]
by aila5 | 2007-06-25 08:49 | FE&FEZ

【MHF】 最初の正念場

今までに数々のオンラインゲームで、ログイン祭りで鯖落ち騒ぎは定番となっていたので、ある程度のコトをプレイする側は予想済み。

もちろん、カプコン側もそれ以上に予測を立てて対応してオープンβを開始したものとは思うけど。。。。


モンハンは、PSPやPS2でのファンも多くまた、PCゲームしか知らない全くの新規もプレイを心待ちにしていたもの。

なので、やはり予想をはるかに上回るアクセスがあったのだろう事もわかる。


でも、、、鯖落ち後の対応が少々マズかったかなーと思う。

十分すぎる用意をしたんだからという(こう言っては何だけど)おごり?があったのか、落ちてからの対応が遅すぎる。

アナウンスを出すのは、何より最優先でないと、イライラがつのっちゃうからね。



まぁβなんだから文句は言えないんだけど、これからがカプコンさんも正念場でしょうし、メンテにしろなんにしろ、アナウンス等の連絡だけは迅速に行ってほしいなと思います。

メンテにしろ、アナウンスさえされていれば、納得もいくというものですしね。
[PR]
by aila5 | 2007-06-23 11:54 | MHF