Mi@H -廃のムスメ-


MMORPG放浪記
by aila5
プロフィールを見る
画像一覧

シェンクリア!

HR30になって早2週間。

MHFのやる気も30%くらいまで落ち込んでた今日この頃。
安倍政権の支持率なみにMHF支持率が下がっておりました。

でも、やっと昨日、シェンクリアにこぎ付けました!


団長とふぉるちゃがハンマー、ヨッシーと私が弓。

時間は昼。

皆で大樽爆弾Gを準備し、龍用の爆弾は飛び乗り上手なヨッシーが担当。


私はひたすら強撃ビンをセットした、Lv4貫通弓を撃ちまくってました。


1~4エリアの間にダウンを取ること数回。
殻の壊れ具合も左右OK。


「全然余裕じゃね?」
「30分で倒せそうだな」

と、声が上がる中、最終地点のエリア5。


団長とふぉるちゃの大砲が当たり、門に到達する前にダウンを奪う。



そして、、、

龍撃砲(だっけ?)を撃つ前、というか、壁に到着する前にシェン討伐!!



まぁ、少し弱体が入ったらしいので、弱くなってるとはいえ、なんだか前の苦悩が嘘のよう。




夜よりも、昼に大樽爆弾Gを連発のほうがよさそうです。


ハンマー×2、弓×2

というのが、我がギルドで確立された対シェン用部隊です。



でも、足壊しは、双剣や太刀、大剣でも良さそうです。


まだクリアしていないみんな!





次は君の番だ!!
[PR]
by aila5 | 2007-07-31 09:36 | MHF

三国志オンラインβ

久しぶりに『三国志オンライン』の話。


一応、今回のβに当選しました。

でも、先週末はリアルが忙しく、PCに触ることすら叶わなかったので、まずはキャラメイクからになります。


今回も、他ゲーム同様、女性キャラを使用します。



苗字と名前に分けられるので、実名より引用予定。
ただ、名前が重複可能なのかでまた、使えないとかあるかもだけど・・・・。


武器は、魔法系が2種あるようなので、その2種を覚えていく予定です。

妖術練丹だったっけな・・・?


ん~、とにかく、前回落選してて、よもや当たると思ってなかったので、勉強不足もいいところですw

操作は、扱いながら覚えていくとして、スキルやらシステムやら、全くわからないんだよね。


感じとしては、初期のころは「完美世界」風なのかなあ?と予測しているんだけどね。
とにかく最初は、武器操作を覚えるために、初期村付近にいるのを狩りまくることになるのでしょう。


とりあえずは、合戦に参加出来る所まであげて、対人に参加してみたいなーと思っています。


合戦は、FEをイメージしてるんだけど、どうなんでしょうか?
個人的には、部曲戦(ギルド戦)も参加してみたいなと思っているので、ゲーム自体が合えば続けているだろうから、どこかいい部曲に出会えればなと思います。

まぁ、実は結構人見知りが激しいので、最初はなかなか馴染めない方なんだけどね。。。



とりあえず目指すは長安進出です。
そこで、どこかの国に仕官してからですね。
[PR]
by aila5 | 2007-07-30 11:51 | 三国志OL

やることないよ

もう、ほしい装備は作りました。

下位で、やれることは沢山あっても「やりたいこと」が見出せません。


ソロで、ボスクラスモンスターを倒すというのは目標の一つにあっても、この一週間、どれだけのHRPを無駄にしたかと思うと少し萎え気味。。


上位に行くことも叶わず、ほしい装備も無いとくれば、やることが無くて、ここ2~3日は24時にはログアウト。



でも、そんな中、いつもの如くシェン苦難に陥っていた4人で、とりあえず行ってみるかと挑戦。

まずは、団長が試験を受ける。


すると、足の茹で上がり度も上々で、殻も壊れ、ダウンも数回奪えている!

皆の中に、


「いけるんじゃね!?」

と希望の光が。



ラストエリアで、設置機材を余すところ無く利用し、ついにシェンは陥落!!!

撃退じゃなくて討伐できたんですよ!




メガさん・ふぉるちゃん・私も、これに続けられたらいいなと思います。



時間が時間だったのに、オーバーして戦ってくれたふぉるちゃんありがとうね!

私達も、突破できたらいいね^^



その後は、まぁ、シェンは人手がないと無理なので、何かしようかなと思ったんだけど、HRPが無駄になっていくのは、何度見ても悲しいし、やっぱりもうほしい素材も思いつかないしで、やりたいことが見出せずログアウト。

未クリアでHR30の人は、まとめてクリアできるシステムだったら、4人で一緒に喜べたのにな。


少し続ける気力が失せてます。




そして、この週末土日は、私はログインが出来ません。





時間がかかるクエだけに、受けた本人以外は「お手伝い」色が、他のクエに比べて濃い。
クリアして、どんどん上位クエをやりたいメンバーに「シェンお願い」はやっぱり言いづらい。


やったことないけど、野良で行ってみるべきなのかなあ。
[PR]
by aila5 | 2007-07-27 09:04 | MHF

ソロ撃破004

イァンクック亜種 ソロ撃破!
普通のクックよりちょい時間がかかるのけど、まぁなんとか倒せます。

武器は弓。


最近は、弓で動いてることが多いです。



あとは、ソロだと、太刀を担いでレイアの尻尾斬りやってます。

「火龍の骨髄」目的です。


サブの尻尾斬りクリアのみでソロ周回。


骨髄とるためだけに、武器と防具で散財したなぁ・・・・
[PR]
by aila5 | 2007-07-26 23:00 | MHF

心ガ折レソウデス

万年修練区のみあちゃんです。コンニチワ

例の如く、シェン討伐に向けて、弓強化素材をチマチマ集めています。


でも、昨日の物欲センサーの反応は異常で、私がほしい素材を取るために、ギルドメンが一緒にレイアを周回してくれたのに、私だけ出ないとか・・・。


最近、うちのギルドでよく聞く言葉。「心が折れそう」です。。


あとは骨髄だけなのにいいいいい



骨髄自体、超がつくほどのレア素材ではないため、割とポロっとでるみたいだけど、私だけでない。。。




はぁ、、、心ガ折レソウデス。。
[PR]
by aila5 | 2007-07-24 09:31 | MHF

シェン・ガオレンが倒せない

という動画?が、ニコニコであるらしい。
私は観た事ないんだけど、流れてくる歌だけは聴いたことがあるの。

それが、、、、恐らく素人さんが普通に歌ってると思われるのだけど、、、、、、










すっげええ、下手なんですww

もうね、中途半端じゃない下手さが、哀愁を漂わせてます!w





なぜ、この話題かというと、私もシェン・ガオレンが倒せないからです。。。。

HRが30になり、3度目の公式試験。
これを突破しないと31以上にはなれないので、なんとか突破したいと色々試行錯誤したものの・・・



未だに、30のまま。。

カンストせずに突破してれば、すでにHR35には到達してるんじゃないかというくらい、HRポイントを無駄にしています。。。


結構いいところまでは行くんです。
近接のみで構成したり、遠隔のみ、遠隔近接混合と、いろんなパターンで挑んでます。

ギルド内に、丁度カンストしてしまった人が4人いるので、4人で苦しんでます(T-T)


このクエは、クエを受けた本人のみのクリアとなるため、他3人は手伝いもしくは素材狙いです。

でも、結構素材狙いの人が多いらしく、求人区の野良PTに行けば、シェン周回している猛者が、サクッとクリアさせてくれるらしい。


でもね、ホント、あまりの苦難具合に辟易してはいても、やっぱり野良に行かずに、ギルドの仲間でクリアできないかなぁ・・と思ったりしてます。


丁度、クリアしたいメンバーが4人いるから余計かも。


野良でいって、戦い方を把握してくるという手もあるんだろうけどなあ。






でも、もう少し、頑張ってみよう!







話は変わるけど、21時~23時に、ログイン出来ない状況になるサーバー。
なんとかしてほしいよね。。

仲間同士、同じワールドに入れないのも痛いけど、根本的にログイン出来ないメンバーがでてきてしまって、ちょっと人数制限に問題がある気がする。



ワイワイ遊べるゲームになってほしいものです。
[PR]
by aila5 | 2007-07-23 10:28 | MHF

シンボルカラー

以下、他ブログからの転載です。


>>

たまにドンドルマなどでクエ参加を待っていると名前の横に『※』が付いてる人を見かけたり。右下の名前リストの横が赤くなっていたり。ある日突然自分の名前の横に『※』マークが付いてなんぞこれーと思ったことはないだろうか。

これはシンボルカラーと言ってS系防具を作った時にそこまでこなしたクエストの一番多いカラーポイントで自分の色が決まる。一度色が決まった後、赤、緑、白いずれかのポイントが100溜まる毎に色が変化する。一度溜まった色は-30ポイントされる。

■主な色と名称は以下の通り

豪腕の赤:討伐ポイント100(メインタゲ討伐+2、サブタゲ+1)
自然の緑:採取ポイント100(納品クエ達成+3)
技巧の白:捕獲ポイント100(メインタゲ捕獲+3)

MH2の時は以下のような色もあったのでMHFでもあると思われ。
交歓の桜
友情の青
業物の紺
鎧銘の青緑
武勲の紫
祝祭の朱
大物の黄
宴の白灰
完璧の紅

ちなみにこの色は自由に変えられないの?という疑問は
HR31以上かつサブターゲットクリア数100以上にて『大老殿』の大長老から色を変える事が出来るようにしてくれる。

このシンボルカラーはただ色がついてカッコイイーとかではなく、ちゃんとした意味がある。クエスト時に4人がシンボルカラー持ちだと『友情スキル』というものが発生する時がある。『友情スキル』はその色の組み合わせにより様々な効果を発揮する。

>>


なるほどー、といった感じですね。

皆さん参考になりましたでしょうか?^^
[PR]
by aila5 | 2007-07-20 16:23 | MHF

もうすぐシェン

マルッと1週間、日記をサボってしまいましたw

モンハンも、土日月の3連休ではわりとプレイできたけど、週中は思うようには入れず。。



まぁ、そういう時もありますわぃなぁ。



というわけで、あれよあれよと言う間にHR29です!

30になったら、公式試験「シェン・ガオレン砦防衛戦」があります。


このシェンですが、見た目は蟹なのに、龍族。


どう見ても蟹だろうがぁぁあああ!

と、叫んでみても龍。

足長蜘蛛にも見えますが龍。



これがさぁ、、、また体力多くてね、、、

もうすぐ私もコレをやるのかと思うと、ちょっぴり鬱です。
しかも、クエを受けた本人しかクリア出来ないため、必然的に後の3人はお手伝いとなるわけで、、、

ギルドメンにお願いしようとは思っているけど、長期戦確実なので、申し訳ないでございます。。
しかも、ちょっぴり作業感漂う戦闘です。。


いちおう、弓がいいらしいのだけど、ボウガンも有効ということで、一度は売って辞めたライトボウガンナーですが、もう一度ライトボウガンを作ろうかと思案中でございます。


貫通弓も効いてるはずなんだけど、イマイチ効果の実感がないんだよねぇ。



でも!
シェンをクリアしないことには、30から上がれません。

頑張らないとね!
[PR]
by aila5 | 2007-07-20 09:43 | MHF

ソロ撃破003

いきなり003から始まったけど、

001:ドスランポス

002:ドスイーオス


です。


ソロでボスクラス撃破は、チキンなのでほとんどやらないけど、気が向いて倒せたときは載せていこうかなと思います。


そして今回、003:イァンクックです。
c0054901_16591639.jpg

25分もかかって、とてもHR23とは思えないヘタレ具合だけど、倒せてよかった^^
回数を重ねて、少しでも時間短縮していけるようになるといいな。


余談:
片手剣を持つといつも思うこと。

なんで左利きなんだろう・・・?
[PR]
by aila5 | 2007-07-13 16:58 | MHF

メイン武器が決まりそうです

ギザミ一式揃いました!

なので、笛をBOXにしまい、弓を担いで出かけてきました!


ターゲットは桜レイア。

下位での大本命弓と、リオハートという防具をつくるために、桜レイアの素材が欲しかったの。


団長とニラちゃと3人でいざ密林へ!

ソロでちまちま使っていたこともあって、弓のクリティカル距離は覚えたので、あとは上手く部位破壊が狙えれば・・・と思い、ヒット&ウェイを繰り返してみるものの、やっぱりステップミス等で2死とかしまくる。。。

桜レイアだけで10戦くらいやったと思うんだけど、結局1勝9敗のヘタレっぷり。。


そのほとんどでデッド献上とか・・・・


でも、夜も気を取り直して、ふぉるちゃを加えて4人で桜レイアへ。


夜もやっぱり1回目を弓で参戦したんだけど、2死。。。



「もう1回弓で行って、死んだら今度は笛にするね。。」


と、皆に話し、もう一度弓で。

でも、やっぱり死んでクエ失敗。。。



さすがに気マズいなと思い、笛に持ち替えて狩りへ。

すると何だろう。
さっきまでの苦戦はどこへやら。

意外とスンナリ倒してしまって、拍子抜け^^;


「やっぱり笛がいると、スタミナ減らなくていいな~」

と、みんなの声。




つくづく、何日やっても上達しない弓よりも、笛メインで行ったほうが合ってるんだなと実感しました。

もう本当に、笛メインでいいかもな。
[PR]
by aila5 | 2007-07-13 10:22 | MHF