Mi@H -廃のムスメ-


MMORPG放浪記
by aila5
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WARの気になるQ&A

WAR連載の息抜きに、私が気になったQ&Aを抜粋してご紹介。

Q:
デス・ペナルティ(キャラクターの死亡に課せられるペナルティ)や蘇生についてはどうなっていますか?

A:
現時点では、キャラクターが死亡しても経験値が減ることはない予定です。
だからといって、キャラクターが死んでもなにも失わないということではありません。
――経験値が減らないというだけです。死体を取りに戻ったり、幽霊となって走り回ることもありません。
――死んだキャラクターは蘇生された地点で復活するか、復活地点として設定された場所、たとえばキャンプや墓地などで復活します。

蘇生スペルには異なる種類のものがいくつか用意される予定で、それぞれ別のペナルティーが復活するキャラクターへ課せられます。しかし経験値が減る予定はありません。

※.この回答は2006年12月7日の時点でのものです

デスペナは無いけど、生き返り方はFFに似てるかな?
復活地点の設定方法にもよるんだろうけど。


Q:
同じサーバー上に、両方の勢力のキャラクターを作ることはできますか? 例えば、同じサーバーにエンパイアとケイオスのキャラクターを作れますか。

A:
いいえ。

まぁ、これは予想通りかな。
敵戦力をスパイしたい場合は、2垢で2課金ってコトでしょう。


ちなみに、本日4gamerでも記事が取り上げてありました。
果たして日本上陸なるか? WARHAMMER ONLINE
ご参考までに。
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by aila5 | 2008-04-30 14:24 | WARHAMMER

WARを勉強 第7回:砦と攻城戦

公式のほうを読んでいて、『砦と攻城戦』に関して、1回では話しきれないほどのボリューム感を感じました。

いやまあ、読解力不足ってのもあるんだけどね。。

私のつたないお話では、話しきれない気がするので、2回もしくは3回にわけて話したいと思います。


でも、それだけ内容が充実してる!ってコトですよ^^


ということで、今回は『砦』について。

WARにおいて、砦はふたたび、拠点や領域(レルム)の所有権および責任の象徴として用いられる
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■砦の基本概念

各レルム、各ゾーンには、段階ごとに少なくとも1つの砦が置かれる。
ただし第1段階は例外である。


・第2段階ゾーン:各1つの砦が置かれる(ペアで2つ)。

・第3段階ゾーン:外壁に守られた各1つの砦が置かれる(ペアで2つ)。

・第4段階ゾーン:各2つの砦が置かれる(トータルで6つ)。


☆砦の攻略は3つの特徴あるステージから構成される。

1. まず外から砦の内部に突入する。
2. 次に内部の重要地点(サンクタム)に突入する。
3. 最後に城将(キープ・ロード)を倒す。

これだけ見ただけでも、城攻めって面白そうだw
攻城戦って未経験なんだけど、アレコレ想像して「うひひ」とニヤけてしまいますよww

まぁ、、妄想ほど旨く行かないのが現実ですがね・・・・・トホホ


■砦のイメージ

砦の外観は、その砦を支配する勢力のテーマにふさわしいものとなる


オーダー軍

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ドワーフの砦








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エンパイアの砦








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ハイエルフの砦










デストラクション軍

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グリーンスキンの砦








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ケイオスの砦








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ダークエルフの砦










所有権が変わったとしても砦の構造は変わらないが、砦のイメージは新しい支配勢力にふさわしいものとなる。
でもさ、こうしてみると、それぞれ敵対している同士、砦の形が似てるよね。

開発側の手抜きか!?


ってことはなくて、そこはかとなく「不倶戴天の敵」を匂わせてるのかもw
祖先を辿ると同じかもね^^


■砦の構造

3階層(1階、2階、屋上)からなる主要な内部構造が存在

1階にある破壊可能なたった1つの扉を通る必要がある。
主要構造の内部には他の階に続く傾斜路があり(はしごではない)、攻防の駆け引きに利用できる。

・第2段階:砦は1つの塔と、攻防用の扉1つから構成

・第3段階と第4段階:外壁(城塞マニアのあいだでは城壁通路とも呼ばれる)があります。

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グリーンスキンの外壁






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ケイオスの外壁






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ダークエルフの外壁







外壁には、さらに破壊可能な扉が追加される
破壊可能な扉は、プレイヤーのアビリティによってダメージを与えることができます。

でも、次回にご紹介しますが、ラム(破城槌)やトレビュシェ(大型投石器)といった攻城兵器(シージ・ウェポン)を使用することをお勧めします。

破壊可能な扉に加えて、砦には内外から出入りできる通用門が2つ、防衛軍のために用意されます。


■砦の所有権

ゲーム開始時、あるいはキャンペーンのリセット時には、砦の所有権はそのゾーンにおいてどの勢力が元来優勢であるかに基づく。
(例えば、オストランドの砦はエンパイアが支配し、渾沌の荒れ野の2つの砦はケイオスによって支配されている)

第4段階の中立ゾーンでは、2つの砦のうち各1つずつをオーダー軍とデストラクション軍が支配している。


■城将(キープ・ロード)

それぞれの砦には城将がいて、各城将は4人の親衛隊を従えている。
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砦を自分の領域(レルム)のものにするには、城将を倒さなければならない。

これはパブリック・クエストのように展開され、戦利品の配分もまた同システムに基づく。

城将が倒されると、その砦に残っていたガードも全滅する。
その後、新しいレルムにふさわしい城将とその親衛隊が出現する。


■NPCガード

城将の親衛隊に加え、城壁の内部や周囲にはガードがいる。
戦場オブジェクティブ(目標地点)をどのぐらい支配しているかによって、砦のガードの人数が決定される。
戦場オブジェクティブをより多く支配しているほど、砦にはより多くのガードが現れる。

ガードのレベル:一般のRvRのレベル上限で定められた最大レベル
・第1段階ではレベル12
・第2段階ではレベル23
・第3段階と第4段階ではレベル40

他のゲームでも、PvP云々の前に「ガードが強くて死んだ~~~」ってことに、私はよくなります。。。
また、同じ目に遭いそうだなぁ・・


■ゾーン支配

敵の砦を占領することは、ゾーン支配に大きく作用します。
敵の砦が占領されると、勢力値のゲージが勝者側に大きく動くのが確認できるはずですよ。



と、砦のことはここまで。
次回は、攻城兵器、投石?機や罠みたいなものについてお話します。



ここからおまけコーナー。

★パート1:混乱のエンパイア 第3話

ひと月ごとに死者の数は増えていった。
検疫令と戒厳令も疫病の広がりを阻むことはできず、エンパイア領内の村や町は被害妄想による恐怖に襲われていた。
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疫病が蔓延した都市の民兵は、街路を群れなして闊歩するケイオスのミュータント相手に戦うことを余儀なくされ、守るべき城壁から離れざるを得なかった。
つけ上がった山賊の一味が地方を跳梁し、好き勝手に略奪、火付け、殺人を繰り返した。

このような惨状はエンパイアの歴史にも例を見ないほどであったが、このケイオスの疫病でさえ、この後訪れる大いなる災いの前兆に過ぎなかったのである。


パート2:凶兆へ続く。。
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by aila5 | 2008-04-30 09:32 | WARHAMMER

WARを勉強 第6回:シナリオ入門 CHvsEM③

今日気づいた!
公式のほうでの、シナリオアップってどうやら月一らしい。
おもいっきり冒頭に書いてあるのに、気づかなかったとは、、、、、

いかに、適当に読み流してるかわかります。。
まぁ、細かいことは気にせずに、さー参りましょう!


シナリオ入門 CHvsEM③

今回は、ケイオスvsエンパイア(CHAOSvsEMPIRE)のシナリオで、プラーグの戦いと狂気の淵です。


<プラーグの戦い>

第4段階でのケイオス対エンパイアのシナリオ

レベル23から40までなら誰でも参加可能

18対18で行う

戦場の北から南にむかって5ヶ所並んだ、キャプチャー地点(目標地点)をめぐる勢力争い
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一度にプレイに使われる地点は1ヶ所だけで、最初に確保可能な地点は中央のもののみ。

どちらかの軍が、この地点を確保すると、キャプチャー地点は次へと移動する。

短期間、旗を守ると(ポイントが入る)、敵のキャンプに近い別の場所が次のキャプチャー地点として利用可能になる。

敵の領域に近ければ近いほど、旗を確保することでより多くのポイントが入るようになり、自陣に近いエリアを取り戻した場合には少しのポイントしかもらえない


"プラーグの戦い"は、敵味方が接近した市街戦と、広々とした戦場での戦いをミックスしたもので、鋭い攻めと機敏な守りを注意深く組み合わせる必要があるかと思います。

本物の勢力争いを堪能できるマップです^^



<狂気の淵>

第4段階でのケイオス対エンパイアのシナリオ

レベル23から40までなら誰でも参加

12対12で行う

魔力を帯びたオブジェクトを手に入れて、可能な限り長いあいだ確保するのが目的で、マーダーボールというシナリオのひとつです。

まぁ簡単に言うと、WAR版の鬼ごっこらしいですw
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マーダーボール(魔力を帯びたオブジェクトね)を確保すると、時間が経過するにつれて自軍の側にポイントが入る。

ほかのプレイヤーを倒せば追加のポイントも入る。

ボールを持っているときに倒されてしまうと、相手チームには普通に君を倒したときの2倍のポイントが与えられる……そしてもちろん、君はマーダーボールを落としてしまう!

ボールを取り合うってところが、アメフトぽい?
まぁ、アメフトのルールとか知らないんだけどさw
イメージですよイメージww




とまあ、こんな感じ。
純粋に殺し合いなマップもあるけれど、スポーツライクな戦場もなかなか面白そうです^^

とりあえず、公式に上がってるのがエピソード3までなので、次にアップされるまでシナリオ入門は休憩。

次回は攻城戦について触れてみようかと思います。


では、以下おまけコーナー。

★パート1:混乱のエンパイア 第2話

ケイオスによる疫病の犠牲者は、まず倦怠感、痛み、ひどい喉の渇きを覚える。
続いて、吐き気を催すが、最終段階に達するまでにはおおよそ1ヵ月を要する。その最終段階に至ってから、この病は恐るべき本性をあらわにするのだ。

不幸にもこの病に冒されたものは、3週間から4週間かけて変異を経験し、おぞましいケイオスのミュータントへと変容してしまうのだ。
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ミュータントとなったものは、目に付いたあらゆる生物を相手に獰猛に襲い掛かるのである。
運良く病にかからなかった者でも、患者の成れの果てである凶暴な怪物によって殺されてしまうことがあった。

まだ続く、、、
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by aila5 | 2008-04-29 09:07 | WARHAMMER

WARを勉強 第5回:シナリオ入門 CHvsEM②

前回に引き続き、シナリオについてお話をしたいと思います。
ちょこちょこと、公式のアップデートにより、シナリオの内容がアップされており、今後、サービス開始まで続くだろうと思われます。

こんなことなら、種族ごとのキャリアを先にやればよかった。。。



悔やんでいても始まらないので、気を取り直して!

シナリオ入門 CHvsEM②


今回の舞台は、ケイオスvsエンパイア(CHAOSvsEMPIRE)で、ストーン・トロールの通り道とタラベックのダム。

まずは・・

<ストーン・トロールの通り道>  

第2段階でのケイオス対エンパイアのシナリオ

レベル7から23までなら誰でも参加可能

12対12で行う

決着がつくまで殴りあう!

(毎回毎回、ここぞとばかりにホクホクと「殴りあう!」と楽しそうに書いてますが、いたって大人しい人間です。私の言葉ではなく、公式にそう書いてあるんですよ^^)
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この勝負はいたって単純明快……やるかやられるか、、、だそうです。
ただし、トロールの縄張りであるため、不法侵入である両軍に対して、石を投げてきますww

この石にぶつかっても命に別状はないが、結構な距離をふっとばされてしまうらしい。。

トロールが投げる石が戦いに彩りを添える、チーム対抗デスマッチ

それが、この戦場なのです^^



<タラベックのダム>

第3段階でのケイオス対エンパイアのシナリオ

レベル18から40までなら誰でも参加可能

12対12、または18対18で行う

両陣営に爆弾が1つずつ用意され、これを爆破目標へと運び込むのを目的とした『爆撃シナリオ』です。

攻撃目標はそれぞれの軍に1箇所あります


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オーダー軍爆撃目標:タラベックのダムに悪影響を及ぼしているケイオスの印

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デストラクション軍爆撃目標:タラベック河付近の街にとって重要な生産施設である風車


(載せてるSSが間違ってたらごめんなさい<(_ _)>)

ここのマップは、攻守がバランスよく機能してこそ爆撃が成功するようです。
でも、チームでの一体感は大きそうですよ^^



今回は以上となります。
まだ4箇所しか出てきてないけど、それぞれ特色があって面白いね!
自分が得意なマップや、苦手なところが出てきそうではあるけど・・・。

次回は、エピソード3:プラーグの戦いと狂気の淵

の、二つをお話したいと思います。
攻城戦についても書きたいなーと思うし、どんどん種族ごとのキャリアのお話が延びていく。。。



今回から突然、おまけコーナー。
時代背景というか、ゲーム背景が、連載物のストーリーとして公式にあるので、興味がある方は絵本を読む感覚でお読みください。

★パート1:混乱のエンパイア 第1話
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ケイオスによる疫病発生の一報が、エンパイア辺境の入植地から届いたときには、どうせ望まれざる訪問者を追い払うためにこしらえた作り話だろうと一笑に付されたものだった。

しかしアルトドルフの街路に疫病が広まったころには、事態は一変した。

皇帝陛下による最初の検疫令が出された頃には、この恐ろしい病は帝国のほぼ全域にまで広がっていたのである。

エンパイアの医師たちは昼夜を問わず病魔と闘ったが、疫病を治癒するのはいかなる努力をもってしても難しかった。

次回に続く、、
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by aila5 | 2008-04-28 16:59 | WARHAMMER

WARを勉強 第4回:シナリオ入門 CHvsEM①

前回勉強した特徴のなかの、RvR戦闘の『シナリオ』。
はっきり言ってよくわからん!w

なので、忘れないうちに、現在アップされているものだけでも学んでおこうと思う。


早いとこ、各種族のキャリアを知りたいところだけど、シナリオの内容もなかなかそそるものとなっているようで、楽しみ^^
オープンまでにどれくらい実装されるのかは・・・・・不明なんですけどね。。


では、はりきって行ってみよう!

シナリオ入門 CHvsEM①

まずは、シナリオのおおまかな概要を。

●制限時間は15分から20分。
個人的には制限時間ありなのは嬉しい。時間をきって遊べるからね。

●すべてのシナリオには最大500ポイントまでのスコアが設定される。
シナリオ内で、敵プレイヤーを倒すとか、アーティファクトを手に入れるとかすると、自分の勢力にポイントが与えられる。
シナリオ終了時により高いポイントを獲得しているか、あるいは先に500ポイントを獲得したチームが勝者となる 。
終了後に、各自がどれだけポイントを稼いでいるのか、おそらくランキングとして表示されるんだろうな。
ヘタレがバレバレってのは恥ずかしいけど、自己分析できる利点もあるよね。

●シナリオ中で死んだ場合、数秒以内に復活できるかもしれないが、そうでないとしばらく待つ必要がある(最大30秒)。
だけど、友達が復活させてくれるなら、すぐに戦闘に戻ることができる。
蘇生にもポイントがつけば、蘇生屋さんになるのに・・・。

●参加人数の上限がある。
ほとんどのシナリオでは、12対12から24対24の範囲で行われる。

●レベル制限あり!
同程度のレベルのプレイヤー同士で戦うように制限されてます。

●勢力ごとの色分けされて表示。
赤はデストラクション軍、青はオーダー軍、白はニュートラル
個人的に青色が好きです。そう考えるとオーダー軍か。
でもさ、みんなどちらかの勢力に属してるはずでしょ?
ニュートラルってなんだろうねー。

えっと、基本はこんなところです。じゃあ具体的な話を。


今回は、ノーデンウォッチと上古峠の墓地という、ケイオスvsエンパイア(CHAOSvsEMPIRE)の二つのシナリオについてお話します。

<ノーデンウォッチ>

第1段階でのケイオス対エンパイアのシナリオ

レベル1から12までのキャラクターなら誰でも参加可能

12対12で行う

決着が付くまで殴り合う!

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確保すべき地点(キャプチャー地点)は、城砦、兵舎、灯台の3箇所です。
各地点に立っている軍旗の近くに立つことで、これらの地点を確保でき、目標地点のそばに多数のプレイヤーがいれば(最大で6人)、それだけ早くその場所を確保できます。
プレイヤーがキャプチャー地点に入ると、ユーザー・インターフェース上に小さなバーが表示され、そのバーが埋まりはじめるのが見えるはず。
バーが完全に埋まったら、その地点は君のレルムが確保したことになり、ポイントが与えられます。
目標は500ポイント。
長いあいだその場所を確保しつづければ、追加のポイントが手に入る。

攻略法も、長々と文が書いてあったんだけど、そこまではまだ突っ込まなくていいかなと思う。
何度も戦場へ言ってる間に、セオリーみたいなものを自分なりに覚えていくだろうしね。

習うより慣れろ!ってことですね^^



<上古峠(ハイ・パス)の墓地 >

第3段階でのケイオス対エンパイアのシナリオ

レベル18から40までのキャラクターなら誰でも参加可能

12対12で行う

墓所なので、墓石のあいだで戦います
地下室とスタグというキャプチャー地点確保が目的(なのかな?)
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キャプチャー地点を確保すると、その墓地を囲んでいる大きな光の輪が(自分の勢力に応じて)白から赤か青に変わる。

話がとぶけど、さっきニュートラルってなんじゃろうって思ったけど、戦闘開始直後の、まだ無支配の状態のことなんやね。ふむふむ、納得^^

んで、話を戻すけど、両方のキャプチャー地点を確保すると、そのチームはポイントを得て勝利に近づく。

ポイントを得るためには、両方の地点を確保することが必要。

両方確保すると、君の勢力の開始地点の周囲には補助魔法が発生し、この強化効果によって、自分たちのダメージは少しだけ強化される。
30秒ほど経つと、確保したエリアはもとの中立状態に戻って、再び支配をかけての戦いが始まる。

この繰り返しでポイントを貯めていくといった感じでしょうか?

比較的小さい12対12のマップで、奪い合うキャプチャー地点がふたつしかないから、戦力の消耗は大きな問題になりそう。
このシナリオでは強固な守りと強烈な打撃のぶつかりあいが続く忙しい戦いになるね。

死なないことも大事になりそうです。
そこが一番自信ねーなぁ・・・・




というわけで、シナリオ入門エピソード1はこれにて終了。

WARHAMMERの日記になってから、毎度毎度長々と文章を書くことになって、読むの嫌だろうなーって思います。。。
でも、書いてると、さわりだけでも理解できていくので、書くのは楽しいんだけどね^^


シナリオ、面白そうです!
楽しみ度が増した気がします^^
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by aila5 | 2008-04-27 09:32 | WARHAMMER

WARを勉強しよう 第3回:WARの特徴

今回は、公式にも出ていたこのゲームの特徴?をご紹介。

○キモコワ
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まず第一に個人的に挙げておきたいところ、それは、キャラグラ!
お世辞にも可愛いとは言い難いっつーか、可愛くねー!w
キモコワですよキモコワ。
キモカワなら救えますが、キモコワ・・・・
プレイしてるうちに、キモコワカワイイになるんだろうか・・・

とりあえず、、グリーンスキンだけは選ばないとおもいます。。。w

と、個人的意見はさておき、公式でのキャラグラ紹介はというと↓

キャラクターのグラフィックは、その強さに応じて変化します。
(オークならサイズが大きくなり、ドワーフなら髭が伸びるといった具合です)。
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↑これくらいリッパな御髭になれます♪
カスタマイズ可能な鎧や、ビジュアル・ガイド・システムによって、プレイヤーはキャラクターの外見を自分だけのものに作り変えることができます!

作り変えても、キモコワ・・・・


○ファンタジー
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オフゲー?のウォーハンマーのファンタジー世界に基づいて作られたMMORPG。
武器と魔法の軍隊によって支配されたこの世界は、プレイヤーたちに壮大な戦争と武勲を経験させるに足る、深みある背景設定を有している。らしい。
まあ、王道な作りになってます、ってコトでしょうか。
RvRのベースはDAoCと思われます。


○RvRシステム

RvRシステムにより、 PvPの戦闘とPvEのクエストが同一のマップ上で統合され、大規模な戦争の一端を荷う。
6つの軍のいずれかに属し、オーダー軍団またはデストラクション軍団のどちらかのために戦います。


○RvR戦闘
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戦いは、4段階のレベルにわかれます。

- スカーミッシュ : 偶発的に生じるプレイヤー同士の戦闘
            出遭っていきなりガチバトルって感じかな?

- バトルフィールド : ゲーム世界における目標を達成するための戦い
             これは、バトルフィールドに入る?

- シナリオ : NPCの傭兵、ドッグ・オブ・ウォーによって戦力の
        バランスが調整されるインスタンスゾーンでの戦闘
        よくわからんからパス。
        後日、アップデート内容確認後、もう少し詳しくご紹介。

- キャンペーン : 敵の首都を陥落させるべく、敵地へと侵攻する大決戦
           合戦じゃ~~!


○PvEクエスト
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- パブリック・クエスト : 軍の一員として行動することで利益が得られるクエストです。

- コンフリクト・クエスト : 対立する目的を持った敵と競い合うクエストです。

- ブランチング・クエスト : プレイヤー自身がクエストの結果と戦利品を選べます。

- クリスマス・クエスト : 貴重な戦利品が得られるボーナス的な探検です。


○戦闘システム

タクティクス:戦闘前から設定しておくパワー

モラル:戦闘時の行動によって上昇するパワー
     プレイヤーの望むタイミングで使用する戦闘オプション

以上の二つを採用。


○the Tome of Knowledge
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壮大なクエストに挑み、知識の書(the Tome of Knowledge)を完成させましょう。
モンスターについての詳細や、大きな物語の流れといったウォーハンマー世界の秘密が明らかにされます。


●最重要事項

オンラインでのプレイには、会員登録と、インターネットに接続できる環境が必要です。
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by aila5 | 2008-04-26 09:19 | WARHAMMER

WARを勉強しよう 第2回:RvRってなんだっけ?

前回話したように、WARHAMMERの世界はRvRがメインのようです。

RvR、すなわち Realm vs Realm
Realm=領域
領土争いっつう事です。

ちなみにPvPはPlayer vs Player で、まあ、そのまんま・・・かなw


とまあ、以上で、タイトルの答えは出てしまったわけですが、そこで、読むのを止めないように!ww


えーっと、WARHAMMER(WAR)では、二つの大きな勢力がありましたね?

そう!オーダーとデストラクションです。


そのなかに、3つずつ敵対する部族が存在します。
関係は↓コンナ感じ

ドワーフ 対 グリーンスキン
エンパイア 対 ケイオス
ハイエルフ 対 ダークエルフ


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古くからの仇敵同士が、終わることのない戦争を続けているわけで、この3つが前線となります。
彼らは、お互いを『不倶戴天の敵』としていて、プレイヤーは先祖代々の仇敵と戦うところからゲームを始めることになります。

※不倶戴天の敵:ともにこの世に生きられない、また、生かしてはおけないと思うほど恨み・怒りの深いこと。また、その間柄

が、しかし、ドワーフを選んだからといって、グリーンスキンとしか戦えないってことは無くて、戦況に応じて同盟軍を助けるべく、別の前線へと移動してもかまいません^-^

ただし、お友達同士で一緒に遊ぶ場合は、同じ勢力を選ぶことをオススメします。


え?知り合いと敵対するのがまた楽しい??
そんな鬼畜なあなた!
友達をKILLってほくそ笑むのもまた一興ですね^^^^^
でも、Skypeを通じてバレかねないので、普段おしゃべりなのに、途端に黙り込むのもかんがえものですよ。


と、、、話を戻しましょう。
えーっとですね、


RvRの最終目標は、敵の首都を陥落することです。

そのためにはまず、敵の領土に侵略して支配権を奪わねばなりません!
両軍の目標に応じたバトルフィールド戦や、インスタンス方式のシナリオで繰り広げられる戦いによって戦局が左右されます。

双方の戦力のバランスをとるために、ドッグ・オブ・ウォー(Dogs of War)と呼ばれるNPCの傭兵たちが戦いに加わることもあります。
NPC傭兵制はいいね。
最近のNPCさんは頭いいから^-^




「WARのRvRシステムは、対人戦闘(PvP)と対環境戦闘(PvE)のクエストとが、同一のマップ上で展開するという、これまでにないもの」

と、公式で自信満々に紹介されてます。

PvEミッションを含むあらゆるアクションが、なんらかの形でより大きな戦争に関わるように組み合わされているらしいのだが、「なんらかの形」ってなんじゃろ?
隠しステータスみたいなものでもあるのかしらねえ。
その辺の詳しいことは、私に聞かないでくださいね^^



なんにしろ、PvP戦闘への参加は必須ではなく、PvEのみでもRvRに貢献しゲームを楽しむことが出来るのは、コアタイムに必ず入れるわけではない私にとっては、ちまちまやることがあるってのは大歓迎!

もちろん、領土取り合いの集団戦もやりたいんだけどね^^

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とにかく、プレイヤーはキャラクターを作成し、戦場において偉業と名誉を求めることで、この世界に加わることが可能になったのです!
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by aila5 | 2008-04-25 09:49 | WARHAMMER

WARを勉強しよう 第1回:種族と職種

どうやら、まだβは開始していないらしく、参加者の募集段階らしい。

日本の公式サイトを開いてみても、洋ゲー特有(と、私が勝手に思ってるんだけど)のHPの作りで、ごちゃごちゃしているように思えて、どこで応募できるのかいまひとつよくわからない。

でも、


Warhammer Online
ニュースレターに登録するとベータテストの参加チャンス!


って書いてあったので、とりあえず登録しておきました。
※ベータセンターは本国での登録ですので、翻訳しながらやりました・・・
それだけで疲れたぜ。。

まあ、それに、ベータは抽選のようなので、期待はしないでおこう。。。




と、話は変わって、WarhammerOnlineの中身のお話。

はっきり言って、公式を読めばわかることを、またここで私の言葉で書いていくだけなのだが、ネタが他にないのでご容赦を・・・。

まず、今日は、、、、どうしようかな。


普通はゲームシステムだの、背景だのから入るものなんだろうけど、私個人の興味はまず種族やクラスにありますので、そこから。


善を為さんとするプレイヤーは、オーダー軍を選ぶとよいでしょう。
オーダー軍は頑強なドワーフ、高貴なるハイエルフ、忠義篤きエンパイアの兵士たるヒューマンで形成されています。
負の力に傾倒するプレイヤーならば、邪悪なデストラクション軍の側に立つとよいでしょう。
デストラクション軍に属するのは、野蛮なグリーンスキン(グリーンスキンにはオークとゴブリンの二種族があります)、堕落したダークエルフ、ケイオスを信奉し略奪を繰り返すヒューマンです。
(↑文、公式より)


種族っていう分類ではなく、「軍」という分類になってます。
これは、PvPやRvRをメインに据えているからなのかな?

まずは、

・)ドワーフ軍
・)エンパイア軍
・)ハイエルフ軍

この3つが、大きい分類で「オーダー」です。
私のイメージで勝手に色分けすると、「白の軍」といったところでしょうか。

そして、

・)グリーンスキン軍
・)ケイオス軍
・)ダークエルフ軍

の3つが、「デストラクション」です。
こちらは「黒の軍」という感じ。


オーダー⇔デストラクション : 敵対

という関係にあるのだけれど、

ドワーフ⇔グリーンスキン
エンパイア⇔ケイオス
ハイエルフ⇔ダークエルフ

という感じで、こちらの種族どうしの対立設定もあります。

※種族って言い方をしたけれど、グリーンスキンはオークやゴブリンで形成された軍なので、種族という言い方はちょっとおかしいかもだけど、気にしないように!w


次は職種です。
Warhammerでは「キャリア」という言い方のようです。
キャリアは最初に決めたものからの変更は不可だと思われます。

★☆オーダー軍☆★

■ドワーフのキャリア
アイアンブレイカー
ハンマラー
ルーン・プリースト
エンジニア

■エンパイアのキャリア
ブライト・ウィザード
ウォーリア・プリースト
ウィッチハンター
ブレイジング・ナイト

■ハイエルフのキャリア
ソードマスター
アークメイジ
シャドウ・ウォーリア
Coming Soon (キャリア未公開)


★☆デストラクション軍☆★

■グリーンスキンのキャリア
オーク: ブラックオーク
オーク: オーク・チョッパ
ゴブリン: ゴブリン・シャーマン
ゴブリン: スクイッグ・ハーダー

■ケイオスのキャリア
チョーズン
メイガス
ジーロット
マローダー

■ダークエルフのキャリア
ウィッチエルフ
ブラックガード
ディサイプル・オブ・カイン
ソーサレス


う~~ん。。
種族が違えば職種も変わるっていうのは過去にも沢山あるけれど、キャリアの名前が全部違います!!
似たようなものではあるんだろうけれど、パパっと説明できるほど、熟読してませんw

でも、回復補佐が好きな私としては、名前だけみるとドワーフのルーンプリーストぽいのだけど、こちらはミディアムアーマーを着て、自分でも殴ったりしちゃうようです。

殴るよりは魔法使いてーなーと思うので、ハイエルフとかダークエルフになるんでしょうかねえ。




よくわかりません。。

とりあえず、ドワーフのキャリアから順に、勉強していくことにします。



だって、サービス開始まではまだ半年くらいありそうだし。
当分、ブログのネタに困らなくてすみそうです^-^
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by aila5 | 2008-04-24 12:10 | WARHAMMER

2ヶ月ぶりに見ました

自分のブログだというのに、2ヶ月ぶりに閲覧。

まあ。。。ね

なんというか、ゲームを一切やってないので、書くことが全くございません。


ネトゲを始めてから数年、こんなに長い間、ゲームをしていないってのは初めてでございますよ。



時折、禁断症状にも似たものに襲われますが、そういうときはお酒を飲んで寝るに限ります。

もともと、おっさんぽかったのに、拍車がかかってます。



実は中身は、定年迎えたジーサンです。
















と、告白しても、誰も疑わないでしょう。

でも、つい最近、知り合いの日記で、warhammerがβを行っていることを知り、気になっています。
昨年の秋ごろから気にはなっていたタイトルだけに、すっごくすごーーーっく気になります。

WARHAMMER ONLINE 日本公式サイト

なので今日も、お酒を飲んで寝てしまおう。。。
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by aila5 | 2008-04-23 12:28 | 雑記