Mi@H -廃のムスメ-


MMORPG放浪記
by aila5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

復活

ボロPC、一週間ぶりに復活。

そろそろ買い替え時だなーと口にしてから早一年。


本格的に買い替え検討しなければいけないかも・・・。
[PR]
by aila5 | 2008-05-13 11:43 | 雑記

WARを勉強 第9回:キャリア ドワーフ編

先ごろ、公式ページが一新され、

アツクルしいのに美しい。


と、トップに一行でてきます。

確かに暑苦しい。
これから夏に向かってブログを更新して行こうと思っているのに、画像は益々暑苦しさが増しそうだ。

でも、私の低スペックPCではともかく、映像は本当に美しいですよ^^


さて、書きたいと思いながらも、流れに逆らえず延び延びにしていた、各種族のキャリア。
まず、ゲームを始めるときに、誰もが悩む種族選びとその職業。

「アレがやってみたい、でも、コレもやってみたい」

と、まず一番目に夢膨らむところですよね^^


どれから書いていこうかなと悩みましたが、やはり順に調べていくことにしました。
ですので、まずはオーダー軍から。

では、ドワーフ編行ってみましょう!
c0054901_11404964.jpg

ドワーフは、お酒以上に黄金が好き!
でも、エルフすら敬意を示す、職人技と工学技術による品々はこの世界でもっとも価値あるものなんだそうです。

キャリアは4つ。
・ハンマラー:生粋のアタッカー
・アイアンブレイカー:グループの頼もしい盾
・ルーンプリースト:味方と自分を強化しながら、ポコポコ!
・エンジニア:技術者であり、爆弾魔?

それぞれの、特徴などを以下、お話していきます。


■HAMMERER

・)特徴

ハンマラーという呼び名は、そのあまりに巨大なハンマーに由来します。

攻撃するごとに「突進力(モメンタム)」が蓄積され、それに準じて攻撃力が増加します。
しかし攻撃力が最強に達した時点からハンマラーの足は鈍りはじめ、突進力は低下します。

圧倒的な破壊力を誇る一撃を放った後に、突進力が低下するよう設定されているようです。


・)プレイスタイル

ハンマラーとしての仕事は実に単純明快─思いっきり叩きのめすことです! 

戦闘が長いほど攻撃力が上昇するので、なるべく早く戦いに加わり、ひとりの敵を倒すことに集中するのが最良の戦術だと思われます。


・)装備
c0054901_1152223.jpg

・ミディアム・アーマー(中装の鎧)で身を守ります。
鎧はいかにもドワーフといったモチーフで装飾されています。

・堂々たるオープンフェイス・ヘルメットを被ります。
これもドワーフ的なモチーフが施されています。

・巨大なグレート・ハンマーを装備します。
両手武器となっており、力強いデザインと装飾です。

WARHAMMERってタイトルが付いてるくらいだから、ドワーフハンマラーが、オーダー軍の中で一番「らしい」のかなと、現時点では思っちゃいますね。



■IRONBREAKER

・)特徴

ドワーフほど恨み深い者はなく、アイアンブレイカーほどドワーフ的なドワーフもいません。

ある特定の敵を相手に深い恨みを抱いていれば、アイアンブレイカーの攻撃もそれだけ激しさが上昇します。

ちょっと、、この↑説明何なのさw
抽象的すぎてサッパリわかんないよーw

まぁ、斧使ってくださいって事です。。


・)プレイスタイル

味方と敵の間に割って入り、防御能力を用いて敵の攻撃を一手に引き受けるのが目的となります。
すぐに敵の注意を引けない場合でも、味方を防衛する毎に怨恨(グラッジ)にボーナスが与えられ強化されていきます。

グループでの盾役といった感じなのでしょうか?・・
でも、斧やハンマーでの近接攻撃が可能な距離なら、ソロでも十分強いみたいですね^^


・)装備
c0054901_1221182.jpg

・グロムリルのヘヴィ・アーマー(重装の鎧)で全身を覆っています。
煌びやかで凝った装飾です。

・手の込んだ幅広の重いシールドを用います。

・アックスかハンマーを装備できます。
盾役としてシールドは欠かせないでしょうから、片手武器ですね。



■RUNE PRIEST

待ってましたわルーンプリースト!!
SSに女性が無いので、もしかしたら、性別として設定されてないかも・・・とも思うんだけど、とにかく内容が知りたいわ~。

・)特徴

ルーンの言葉を物や生き物に刻み、適切な時期をみてその効果を解き放つ。
ルーンっていうのは魔法じゃないそうです。(ドワーフさん談)

私のイメージは、呪術とかそんな感じに捉えてます。
呪術は、自分にも仲間にもルーンを刻むことでかけられるようです。

ルーンを帯びた剣は、命中する度刀身が燃え上がり、ルーンを帯びた胸当ては必殺の一撃にも耐えうる強度を持ちます。

殴りも出来る、強化担当ってところかな。
よくわかんないけど、癒す力も持ってるみたいですヨ。


・)プレイスタイル

ルーンを使用して味方の防御力やパワーを強化できますが、ルーンの効果は使用する度に減少します。
必要に応じて補強する用意をしておきましょう。

でも、サポートのみに専念するのではなく、恐るべきルーンの力を得たひとりの戦士として戦いに参加しましょう!

サポートも戦闘も、どちらもそつなくこなせる器用さを持っているみたいですね。
(実際使ってみないとわかんないけど。。。w)


・)装備
c0054901_12253474.jpg

・ルーンの刻まれたミディアム・アーマー(中装の鎧)を身にまといます。

・装飾的な篆刻がなされたルーン・スタッフを装備します。

・すべての装備に強化のルーンが刻まれています。


特徴や装備を見る限り、中衛といったところでしょう。
器用貧乏にならなければいいねw



■ENGINEER

もうこれは名前のまんまエンジニアっすよ!
でも、一応説明書きがあるので、読んでおくことにします。

・)特徴

エンジニアの手にかかれば、ただのガラクタも様々な用途を持った便利な道具へと生まれ変わる!

各種のグレネードや武器のアップグレードを利用することで、エンジニアとその仲間は戦闘力を飛躍的に増強することが可能だそうです。


・)プレイスタイル

敵の頭上に鉛弾や爆弾を降り注ぐこと。

最前線はダメだけど、射撃兵とかよりは、より近距離のポジションを必要とするので、位置取り立ち回りが難しそうです。


・)装備
c0054901_12335346.jpg

・道具や装備を備えたライト・アーマー(軽装の鎧)を身に着けます。

・銃器やグレネードなどで完全武装しています。

・接近戦に備え、スパナやエンジニアリング・ハンマーも携行します。



□ドワーフシンボル
c0054901_1249317.jpg



以上、ドワーフ編終了。
そいえば、エンジニアのイメージの中に、女性キャラらしきのがありました。
ドワーフには、女性の設定があるみたいです。

まぁ、、、私は、ドワーフはパス!
なんですけどね。。w


以下、おまけ~

★パート2:凶兆 第2話

数日が過ぎた。ダークエルフの王メルキスはグロンドからの報告書を読んだ。

ケイオス神の一柱、ティーンチが新たなるチャンピオン見つけ出したのだ。
歪みを作りし者、ティーンチ神の信徒たちは、神の先駆けとして大軍勢を組織し、人類の版図たるエンパイアへの大侵攻を企てていたのである。


第3話へ続く。
[PR]
by aila5 | 2008-05-02 12:40 | WARHAMMER

WARを勉強 第8回:攻城兵器

さて、今回は攻城戦に登場する大型兵器色々。

■攻城兵器(シージ・ウェポン)

単純な操作で、予め定まった標的(扉など)にダメージを与えるものがあれば、大型投石器のように、プレイヤーが攻撃する地点を照準であわせることができ、着弾地点の周囲にも効果があるものもあります。

種類は4種類。

・ラム(破城槌):砦の扉など、最初から指定された標的を攻撃する場合のみ有効である。

・バリスタ(大型弩砲):単独のプレイヤーやほかの攻城兵器に向けて射撃する。

・キャノン(大砲)/トレビュシェ(大型投石器):目標地点を定めて発射し、プレイヤーや他の攻城兵器に対し、破片によるダメージを与える。

・煮えたぎった油:熱い油を砦や城壁の上から敵に浴びせかけることができる(籠城兵器と呼いった感じ)。


攻城兵器の設置に生産スキルは不要で、誰でも設置可能。

軍営や砦のなかにいる適切なNPCから購入でき、一度購入すると、攻城兵器は所持品のスペースの1つを占める。

誰でも運んだり交換したりできので、所持品のスペースがある限り、いくらでも攻城兵器を運ぶことができる。

攻城兵器を設置すると、そのアイテムは所持品から消える。


■土台

攻城兵器を設置できる場所のことを土台といいます。

土台はフィールド上に存在し、コンクリートを流し込んだ広い土台、スレート、彫刻を刻まれた"土台"などが物理的に表示される。

砦には、
・破壊可能な扉ひとつにつきラム用の土台が1ヶ所(攻撃側)
・バリスタやキャノン/トレビュシェ用の土台が数ヶ所
・煮えたぎった油を設置できる稜堡(防衛側)
など。

砦周辺のエリアには、
・砦正面に4から8ヶ所の土台があり、バリスタやキャノン/トレビュシェを設置できる
・砦側面には1から3ヶ所の土台があり、バリスタやキャノン/トレビュシェを設置できる。

1つの土台に同時に設置できる攻城兵器の数は1つだけ

攻城兵器には30分間という寿命があり、設置されてから寿命がくるか、破壊されるまで残り続ける。


プレイヤーはアビリティを使って、土台を修理したり破壊したりします。


■攻城兵器の操作

攻城兵器はそれを造ったプレイヤーの操作下に置かれ、同時に操作できるのは1人だけである(ラムは例外で4人だったかな)。

操作権は放棄可能で、他のプレイヤーが引き継ぐことができる。



では、各兵器について少し細かく見ていきます。

●ラム

ラムは大型の攻城兵器で、扉を打ち破るのに用いる。

最大4名のプレイヤーがこれに乗ることができる。

ラムの攻撃力は乗り込んでいるプレイヤーの数によって決定される。
(1人につき25%のダメージを与える──3人だとトータルで75%のダメージ)

c0054901_1550320.jpg

↑エンパイアのラム

c0054901_15504576.jpg

↑ケイオスのラム


●バリスタ(直接砲火)
c0054901_15541736.jpg

大型のボルトスロアーで、敵を串刺しにしたり、攻城兵器を破壊したりするのに用いる

回転式の台座に載っているので、標的のほうを向けて撃つことができる


●カタパルト、キャノン、トレビュシェ(間接砲火)
c0054901_15585999.jpg

これらの兵器は、3クリック方式と、目標地点を指示するシステムを組み合わせた興味深いものとなっている。

(興味深いって言われたって、素人のアタクシには何のことだかワカリマセン^-^)

攻撃は、建物や家屋のような人の手による堅牢な構造物を貫通しない。
それゆえ、詰所や砦内の重要地点にいるプレイヤーは範囲ダメージを受けない。


●煮えたぎった油

設置して、浴びせて、焼く。侵略者が唐揚になるまで繰り返せ!
(↑の文は公式からまんま引用です。私の言葉ではないのであしからず)

c0054901_1645885.jpg

↑ケイオスの油

c0054901_1653135.jpg

↑ハイエルフの油

まぁ、ケイオスの油壺は予想通り極悪非道感たっぷりです。
さすがにハイエルフは美麗ですね^^

油壺のデザインも、砦同様、軍によって分かれてます。
見た目にも特色があるのは、やっぱ楽しいし、気分も上がるね^^




以上、攻城兵器については終わり。
例によって、↓おまけコーナー


★パート2:凶兆 第1話

一方そのころ、ダークエルフの王国ナーガロスでは、グロンドの預言者たちが、遠方で荒れ狂うケイオスの大渦(Chaos Maelstrom)の研究を休む間もなく続けていた。

常に定まらぬ色彩と形状の渦のなかに、突如として変化が生じた。

預言者たちは一心不乱にこの変化を注視し、不吉な新しい模様を読み取ったのである。
自分たちの読み取ったものについて確信を得た預言者たちは、南方のナーガロンドへと疾風のブラック・ペガサスに遣いを乗せて送り出した。
c0054901_1617798.jpg

この世界に一大事が起こるのだ。魔虐の王にこのことを伝えねばならなかった。


第2話に続く。。
[PR]
by aila5 | 2008-05-01 16:17 | WARHAMMER