人気ブログランキング |

Mi@H -廃のムスメ-

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:FE&FEZ( 98 )

FE MAPがかわる?

本日のメンテで、ちょこちょこと不具合の調整、及び、マップの変更!があります。

キャッスルやクリスタルの位置変更は、かなりのマップで行われるようで、これだけでも、また攻め方や守り方がかわってくるので楽しみだけど、「MAPの変更」っていうのが気になる!

今現在のマップを、他の箇所で使っているMAPと替えるのか、それとも、全く新しいMAPを導入するのか・・・。
まぁ、多分、前者の交換だと思うけど。。w

でも、セオリーが出来てきていたMAPが新しくなるのだから、キャッスルとクリスタルの位置変更だけでも、違うかな。
あとはやっぱりスキルをもう少し充実したほうがいいのかも。

個人的には、今現在あるスキルでも、私自身は上手く使いこなせていないし、どれをセットして戦場に出るかで、動きがまったく違ってくるので、いいといえばいい。

ただ、上手い人には、かなり物足りないものだろうと思う。

どんどん声をだして序盤の指示を出す人、歩兵で戦うのが上手い人、召喚を上手く使いこなす人、クリスタル捌きや戦場を見るのが上手い人、掘りながら陣地維持を確実にしてるひと、などなど。

いろんな人が集まって、不利な防衛も有利に進めたり出来る。



一時期、というか、月額課金の頃は過疎ってて、スクエニもやる気がなかったのかVerUPもされなくて、つまんなくなってINしなくなったけど、今は一緒に遊ぶ仲間がいて、運営も、ドミニオンの頃に比べたら頑張ってると思う。
今だけを見ると、ダメ運営と見る人も結構いるかもだけど・・・。

やりこみタイプではないので、飽きは早いと思うけど、戦闘自体は結構面白いと思う。

対人といっても、内容がライトなせいか、そこまでギスギスしないしね。

ただ、GvGほどの、連携や戦略性に乏しいのが寂しいときもある・・・。


まあ、ダラダラ書いたけど、今日のVerUPに大期待!です^^
by aila5 | 2007-01-22 13:36 | FE&FEZ

スカウトの役割

昨日は、久しぶりに部隊メンバーと一緒に戦場へ入ることができた。

早速PTに入れてもらって、どのあたりで戦闘するかを確認。
まあ、このゲーム。
自軍50人すべてがPTメンバーのような仕様なので、PTを組む意味は薄いのだけど、お互いの位置確認や、ちょっとした会話なんかが出来るから、やっぱり組んでるほうが気分的に楽しい。

久しぶりにスカウトで参加した私。
あとの二人は、ソーサラーとスカウト。

とりあえず、サラ狙いの弓スカをトゥルーで押さえ、突っ込んでくる敵ウォリをサラが抑えやすくできるようにしたり、こっちのウォリの支援のためにサラを抑えるのが仕事かなと思い、前線確立のため弓をもって出陣。

持ち替えマクロは作ってあるので、すぐ短剣に持ち替えることも出来るけど、スキルがまだ貧弱だし、支援にはやっぱり弓だ。
なので、いちおうハイブリスカを目指している。

でも、これがなかなか上手くいかない。。。

サラは、ハイドパニスカの餌食になりやすいため、少し後から全体を見て、ハイドを見つけ撃つのも弓スカの仕事なのだが、これがまた出来なくて、味方を敵ハイドの餌食にされてしまうという結果に。。

基本的に、ウォリやサラはほぼ近接職といっても過言ではないので、戦場を見渡せる弓スカは、ハイドが隠れる瞬間を見つけることが他職に比べ容易なのと、かなりの遠隔攻撃が出来るため、近づくのを阻止できるんだよね、、、、、上手い人は。。w


サラをやっていると、とにかくHPが半分を切らないように心がけておかないと、敵ハイドスカのパニの餌食にされるうえに、私は氷系を一切取っていないので、逃げ道が少ない。。

サラの弱点を補うために始めたスカだけど、だからといって、サラが上達するのかは疑問。。

でも、スカの動きを少しでも知っただけ、違うかな?

まあ、色々書いたけど、スカ面白いです。
心のメインはサラだけど、しばらくスカにハマってしまいそうです^^


追記:
らみちゃんのUO時代のお友達?さんらしい方が数名増えて、1アカの2~3キャラ登録でメンバーを水増ししていたうちの部隊も、やっと「らしい」人数になってきました。

別ゲームをしつつ、片手間でもOKなライトゲームなので、興味のある方は是非

Fantasy Earth ZERO

A鯖 ゲブランド国

へ、おこしくださいませ♪
by aila5 | 2007-01-19 09:30 | FE&FEZ

FEZの金策

時給2万て書いたけど、mobレベル4の中央大陸が戦場にならずに空いてたら、30分未満で5万は稼げることが判明。
まあ、、夜は、中央大陸がどこも戦場になってて、1mobから2000gとか奪うのは無理だから、昼限定かもだけど。。

それこそ40になれば、全くお金には困らない。
しかし、、ゲームマネーで買える装備の値段が、アイテム課金になってからすごく高くなってることにびっくりww

まあ、、RM装備を買わせようということだろうね。
でも、グラ自体もRM装備のがかわいいね。GM装備は全体的に色が地味w

皿のほうはともかく、スカのマスク付きの黒ぽい装備着てハイド短スカやりたいな☆
by aila5 | 2007-01-10 13:43 | FE&FEZ

アイテム課金なFE

日記を書くのも久しぶりですが、ほんとに久しぶりなFEネタを。。

昨年12月から、ゲームポットへ移管され、アイテム課金制となったFE。
さすがに、基本タダなので、人がかなーりいます。
月額課金だったころの過疎はどこへやら・・・。

でも、月額で課金していた友達はみな、「移管しないでやめる」とか、姿を見なくなったなどなどで、私の知り合いだったかたはほとんど辞めてしまっていたようだった。


でも、やるかやらないかはわからないと思いつつ、メインの40皿だけは移管手続きをしておいた。


そして最近、人が増えたこともあり、どこも戦場が賑わってそうなので、久しぶりに始めることにした。
1戦が30分強でお手軽なのと、戦争で経験値が稼げること。
金策も40皿が居るので、時給で2万はサクッと稼げることなど、苦がないのがいい。
それになにより、最近ずっとFFで黒ソロをしていたせいか、mob狩りじゃなく対人がやりたくなったというのが一番の理由かな。
まあ、対人というには大味なつくりだけどねw

FFはライフワークに近いものがあるので、気長にやる気がムクムク沸いたときにガンガンレベル上げを頑張るけど、そのほかはまったりミッションやクエなど、、かな。
あとはLSメンとアサルトなどやりたいところ。
そろそろアトルガンミッションの続きを実装してほしいなーっと思ったりしてます。


話は戻ってFE。
ホルデイン国にカンストしたLv40ソーサラーを持ってはいるものの、今度はゲブランド国民として再始動することを決め、ゲブにキャラを作った。
クラスはもちろんソーサラー。
基本的に、魔法使い系の補助ジョブが私には合ってるw

でも、お金を全く持ってないので、たまにホルの40皿から送金してもらって食いつないでますw

そして昨日も、20代の装備とお金をゲブ皿に送るためにホル40皿でログイン。
すると、、、なんだか見覚えのある名前の片手ウォリさん発見。。
もしや・・・。

ギルド名をみるとやっぱりそうだ。

あぁ、、続けてたんだー・・・・・って思ったら嬉しくて、話しかけようと思ったのだけど、やっぱりやめておいた。
だってね、今の私はもうゲブ人なんだよね。
ホル皿でメインで活動することはもう、mob狩以外無いと思う。

だけどね、続けてる人がいたことがすごく嬉しかった。
次は戦場で会えるといいな!^^
by aila5 | 2007-01-10 09:26 | FE&FEZ

Haim育成再開

レイスが実装されてから、相変わらず前線は真っ暗闇が続いてます。
まぁ、私の場合は、基本的に僻地でちまちま氷の彫像をつくってるほうなので、関係ないといえば関係ないのだが、、、。

でも、ふらふらネットサーフをしていて、こんな↓1行を発見。
『暗闇にスパークフレアの証明効果はとてもいい』
とのこと。書いた方はウォリさんらしい。


ふむふむなるほど。
確かに、レイス実装以前でも、近くに炎サラ(敵にしろ見方にしろね)がいると、逃げ道を確認しやすくていいなと思う場面が沢山あった。
Miahはもう、スキルポイントに余裕がないし、氷一筋を買えるつもりもない。
でも、スパークフレアが、現時点で対暗闇に有効な手段となればほしい。
なので、放置していたセカンドHaimちゃんの育成を再開することにしました。

本当は、VerUP後の行動として、

・)ホーリーシリーズをコンプするべく、戦争休んでmob狩り集中
もしくは、
・)ガンガン戦争にでて、リング稼いでアルケミストシリーズ(必要総リング数518だっけ?)コンプ

のどちらかに集中する予定でいた。
でも、結局うだらうだらと、普通にMiahで防衛戦とかやってみたりして、なかなか自分の中での目標が定まらなかった。

でも、ここでとりあえずMiahはお休みさせることに決定。
Haimのほうはまだまだ戦場に行けるレベルではないのでmob狩り中心となるが、苦難のmob狩りをのりこえて、初陣の華を咲かせたいと思います。



よって、Haimの育成方向は炎氷のハイブリに決定。
まぁ、、今では、ソーサラーの育て方としは一番一般的なのかな?
それでも私にとっては新しい道ですので、またまた動きや戦い方や立ち位置や役割から覚えねばなりません。
どうなることやら・・・・・。

(セカンドをスカにしてもよかったんだけどなぁ、、、)
by aila5 | 2006-04-20 12:59 | FE&FEZ

いや~ん☆ですw

んと、、えと、、、、悩殺ポロリ装備ですが、恥ずかしすぎます><
勇んで着替えて戦場に行ったものの、1戦やって着替えましたw

自意識過剰すぎぃ~、誰もみてねーヨ




というのは分かってるんですが・・・・やっぱ今まで黒尽くめだっただけに、いきなり露出高いとはずかしい^^;
1日1戦は着替えるようにして、なれる様にいたします。。

リアルだったら、年甲斐も無くミニスカもキャミもチューブトップも着れるんだけどねぇ。
なぜか、キャラだと恥ずかしいという、なんともおかしな私ですw

でもでも、やっぱり、リアルもバーチャルもオシャレが一番楽しいですわ♪
by aila5 | 2006-04-18 12:54 | FE&FEZ

UP後のいろいろ。

今回のアップで、スキルの調整等も行われましたが、氷一筋40年なMiahちゃんには、なーんも関係ないので、とりあえずそこについてはコメントなしです。

次にレイス。
実装直後の新召喚獣、使ってみたい気持ちはあっても、使い方も動きも何もわからないしセオリーもない。チキンな私には、とても召喚など出来ませぬ><
というわけで、他の方が召喚されていたので、一緒に戦った感想を・・・。
まず、今までの戦い方をリセットして、レイスを取り込んだ新しい戦法が確立されることになりそうです。
各国2体まで召喚可能なのだけど、とにかく、両軍とも前線にレイスがいると、お互い真っ暗闇で「わけわからーーん><」なわけです。
全く持って、右往左往してしまうわけですよ。。
そこを上手く使えると、戦力としてはすごいものになりそうです。
ナイトさんも、これからはレイス護衛がメインになっていくのではなかろうか。

そして、キャッスルとクリスタル。
これは、入ってびっくりですw
今までと違うところにインするもんだから、一瞬状況つかめませんw
左上のマップを見てはじめて、

「あ~~~、ここなんだ~~~~」と感心してしまうw

たとえば、↓
c0054901_1721563.jpg

のマップですが、VerUP前は、青い●のところにキャッスルがありましたが、今回のパッチで赤い●のところになりました。
それによって、防衛側も随分戦いやすくなりますね。
他のマップも、結構入ってびっくり玉手箱なマップがあり、これで少しは防衛戦も楽しくなりそうです^^(いや、、前のマップでも防衛好きだったけどねw)

ただね、キャッスルやクリスタルの位置も重要ではあるけど、不利な地形でも戦争には勝てると思うんです。でも、自軍の雰囲気というかモチベーションみたいなものが、やっぱり勝ってるほうが高いから、楽しく戦争できるなってこと。
でもでも、個人的には、負け戦でも、PT組んだり、軍団チャットが盛んで楽しかったりすると、勝ち負けは二の次になっちゃうんだけどね^^;
by aila5 | 2006-04-17 17:27 | FE&FEZ

新装備

私が先日、イキオイでリングを60個近く無駄遣いしてまで買った悩殺ポロリ装備の黄緑色が店売りとなりました。
c0054901_16324182.jpg

装備としては、30代前半の装備で、カンストしてしまったひとや、ファーストキャラが成長してきた人たちが丁度着れるレベル帯。(早い人はセカンドも30代に到達ひとも結構いそうだけど)

私の場合は、青いほうの服を買ってしまったので買わなかったけれど、結構流行ってるみたいですね、黄緑悩殺装備!
タダ単に、私が気にしてたから目に留まっただけかもしれないけど、結構着てたきがするなぁ。


ここはひとつ、私も恥ずかしがってないで、リングのほうの青い悩殺ポロリ装備で出陣してみっかなーw
by aila5 | 2006-04-17 16:37 | FE&FEZ

メンテじゃないよVerUP!(明日に変更だけど)

今日行われるメンテが明日に変更されたのかな?

・)城及びクリ位置変更
・)面白装備などなど、リング&店売り装備の追加
・)召喚獣レイス 登場

等、でしたでしょうか?
そして、

・)スキル調整

も、メンテ項目に追加された模様。
よくわからんが、とりあえずバージョンアップですね!

公式で公開されていたサラ装備は、リングで買える悩殺衣装の色違い・・・・・・・。
装備の追加は嬉しいけれど、リングを無駄遣いしてまで買った私っていったい。。。

ま、まぁそれはとりあえずよしとしよう。
バージョンアップ後はとりあえずウィンドゥショッピングから開始する予定。
んで、着てみたい服があったらきっと買っちゃうw


ん~~、リアルでもそうだけど、ワードローブがいっぱいいっぱいになっちゃうなぁ。
金庫にもっと預けれたらいいのに;;
金庫の拡張とか、チャットの使い勝手の改良とか、その辺の改善も出きるだけ早くやってほしいものですね。
それから新スキル追加!!もね^^

服といえばPinkなホーリー装備ですが、ナカナカ出ませんね。
戦場になっていない時を狙って入ってはいるんだけど、なかなか出ませんの、、、コレが;;
まぁ、気長にやりましょう。
新装備で素敵☆なグラのがあるかもしれないしぃw


なにはともあれ、楽しみなことです。
最初にレイスを召喚されるのはどなたなのでしょうね^^
by aila5 | 2006-04-13 10:32 | FE&FEZ

PTPT

今日も元気にファンタジーアース!
というわけで、相変わらずHaim育成よりもMiahで戦場に向かってしまう私。。
いい加減育てねば、、ね。

んで、Miahでログインすると、救援ログが流れた。
「うっし、いっちょ戦争じゃぁぁぁあぁ」
とばかりに大陸マップへいき、ゴブフォにマウスを合わせると・・・・
攻撃側だけど、断然人数で負けてるじゃないか!


早く入って参戦せねば。




中に入ると、敵のオベがキープ付近まで進軍していて、近場のクリには座れない><
後方へクリ掘りにいくか、それとも前線維持にまわるか、、迷った挙句前線へ。
スキルを発射しては下がり、また前にでてスキルを撃って下がる。
数回繰り返していると、パーティのお誘いランプが点燈。

「誰かわからないなぁ。でも折角誘ってくれたからはーいろ♪」

と思って、PTに入って「よろしくー」とご挨拶。
そうしたら、知り合いのスカさんのセカンドウォリさんでした^^;
その直後、もうお一方、彼のお友達のサラさんも加わり3人PT完成!


んでもね、、上手く動けなかったの;・・・ごめんね;;

攻撃側だったけど、序盤の人数の少なさで形勢不利な上に、人はほとんど増えない状態。
こんなときこそPTでの戦闘が上手く機能すれば、少しでも食い下がれるんだろうけど、とにかく私、PT単位での動きを出来なくて、気がつくと単独行動をとっちゃったり。。
お友達サラさんがジャイで出たときも、歩兵護衛としてついていくべきだったなと反省。。。



うみゅぅ・・・・


それでも、PTはやっぱり楽しいなぁ。
もっともっと、PTで戦場に出たいな^^






さて、、、少し仕事しよっと。
by aila5 | 2006-04-12 13:33 | FE&FEZ