Mi@H -廃のムスメ-


MMORPG放浪記
by aila5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:DOL( 54 )

軍人ぽい?


夜、少し時間がとれたのでログイン。
クエを3つくらいこなすことができた。地道だけど、少しずつピンネとの距離は縮まってるな^^

ところで今、こんなカッコ↓してます。

c0054901_2314326.jpg

まぁーーーーーったく可愛くないけど、軍人ぽいでしょ?w
[PR]
by aila5 | 2005-06-23 23:15 | DOL

ピンネまでは。


チャンさんから、「バトルもいもい号」を継承してから、またまた海事ブーメランに従事している。
やっと戦闘レベルも19になり、ピンネ乗りも目前だ!
20になったらすぐピンネを造船して、イベント進めに西アフリカへいくぞー!って思ってたんだけど、前々から言ってる行動力とスキル枠に限界を感じる今日この頃。。
戦闘中に軍人が発動するスキルの消費行動力を考えると、やっぱり商人で交易レベルを稼いで行動力とスキル枠を増やしたほうがよさそうだ。
なぜなら、20になれば貫通も習得できるようになるからほしいし、カリブへの遠征を考えると保管スキルも持っておきたいところ。

基本は軍人(もしくは海賊)の戦闘職だけど、いい加減に他のものも上げてかないといけないかなという気になってきた。
なので、ここは本気で育てる道を考えてみようと思う。
今までは、まったりでしかもやりこみゲームでないせいかなんとなく戦闘をあげていたけど、今の限られた時間のなかでも、Ailaちゃんは順調に育っているので、少し本腰入れて育てようかと思う。
といっても、ログインを増やせるわけじゃないから、今とかわんないかもだけどw

とりあえずは、戦闘20にしてしまおう。
ピンネはハンブルグでの造船になるから、20になったら故郷へ一旦帰ることにしよう。
なにしろ、城からよばれてて、もいっこ爵位をあげてもらえそうなカンジだしね^^
そして、6/29からの、東地中海安全海域週間が始まったら、まよわずイスタンブールに行って街を発見しておいて、ついでにカイロやピラミッドもw
そして、アテネで海事クエブーメランだぃ!^^

追記:
あとね、そろそろNPC(人名がついてる)狩をやってみたいかなぁ。
やっぱ最初に襲うのはトーレス隊長の弟君かしらね^^
[PR]
by aila5 | 2005-06-21 23:16 | DOL

目指せ調理師!?


造船苦行も山を越え、なんとか4までこぎつけた。
真剣に苦行だったので、しばらく造船は封印です^^;

んで、今、せっせと調理に勤しんでます。(といっても小麦>小麦粉>パスタとやってるだけですが・・・
ピンネ造れるようになったんだし、本来ならどんどん戦闘レベルを上げるべきなんだけど、何気に手を出した生産がおもしろくなってきてしまったw
まぁ、「クリックしてるだけでつまらん」と、どこかの批評で書いてあったんだけど、私的にはけっこうこれでもオーケーかな。
スキル上がってるのを実感できるし、大成功の率もランクが上がれば増えたりするし、何より、原材料の小麦から小麦粉をつくり、それを練ってパスタにするという、想像すると結構楽しいw
ただ、私の場合、戦闘特化の船しか持ってないし、船員もMAXに乗せてるから積荷が載らないっていうのと、交易系のスキルは調理くらいしか持ってないから、そんなに売ってもらえないというのが今のところの悩み。。

まぁ、でもそれでも調理はこのままボチボチやっていくつもり。
いずれ大海戦でびゅしたときに、みんなに料理を振舞えるようになりたいものだと密かに思っていたりするのだ。
とりあえずイベント進めてマップを広げて、少しでもみんなのレベルに追いついて、一緒に大海戦にでてみたいなー。
商会員の出身国がバラバラで、一緒に戦えないメンバーも半数くらいいるのが残念だけど、いつか、一緒に戦えたらいいなって思う。

週末に開催されたイスパニアvsポルトガルでは、商会の鬼軍曹とうたわれる海賊ト○○ス特攻隊長と新商会員のSE○○Iさんを激励(いや・・邪魔しに?w)にシラクサの教会前にいってみた。
みんな大海戦を前に興奮ぎみで、教会前は盛り上がりをみせはじめていたところだった。
私は単に小麦を調達にシラクサに寄っただけだったんだけど、SE○○Iさんとは会ったことがなかったので、とりあえずご挨拶。
そうしたら、激励するつもりが手土産もらっちゃって。。。私、なにやってるんだかw
特攻隊長は離席中だったので、とりあえず私はそのままシラクサを離れ、ジェノヴァへと戻ったんだけど、リアル急用で放置となってしまった。

今回の大海戦のイング戦に参戦できるのかはわかんないけど、出来たらやってみたいな。
瞬殺されてもいい。
あの、シラクサの教会前みたいな、「みんなでやるぞー!」みたいな一体感と盛り上がりと興奮を私も体験してみたいな!^^
[PR]
by aila5 | 2005-06-20 09:13 | DOL

ダウオンライン


とうとう造船が3になりました!
意を決して、危険海域の奥のベイルートへ向かいます。
途中、PC海賊には遭遇せずに行けたものの、ベイルート近くにたむろっているNPCの強いことw
当然2度ほど絡まれた。
なんとか勝てそうだったから、2度とも戦闘。
さすがに2度目は修理資材がたりなくなっちった・・・まぁ、買ったからヨシとする。

早速、オヤジに話しかけて『ダウオンライン』開始。
外に出ると、、

c0054901_15512151.jpg

同業者の方が沢山いらっしゃいました。
動かなければ、危険海域でも大丈夫なので、ひたすら街の前でぼけーっとしてた。

う~~ん、暇。
[PR]
by aila5 | 2005-06-18 15:52 | DOL

ベルオンラインちう


ソロの商船特攻を終えたので、ベルオンラインに変更。
戦闘用ピンネースを自前で改造造船するために、20になるまでに頑張ってランク5を目指します。
とりあえず、「ランク3になるまではベルガンティンがいいよ」とのアドバイスをもらったので、そのままジェノヴァで8日くらいで往復できるクエ(まぁ、、要するに危機&密偵&根城w)を、ぐるぐるコナシながらの造船上げをしているところ。

実はアラビアンガレーなんかにもアコガレをもっていたりするんだけど、戦闘は上がっても、ほかの二つのレベルが上がらないことは「ひをみるよりあきらか」である。
それに、「ピンネは良い船だよ」と聞いているので、戦闘特化型(砲撃・白兵 共に対応できるもの)を造りたい。

戦闘レベルしかまともにあげていないのが現状だし、まだまだ軍人でやってみたいこともあるから、当分戦闘職から離れることはないんだけど、実はいろんなところを探検してみたいという欲求があったりもするのだ。
行く気があればいけるピラミッドも、どうせなら探検家として発見してみたいし探索してみたい。
調理人にも興味があるし、できれば裁縫も極めてみたいとも思ったり・・・
ただ、調理はまだしも、裁縫に限っては商人になってからということになるから、まだまだ先の話になりそうだ。


何をするにも、実に歩みの遅い成長だけど、戦闘にしても交易にしても、自分なりに何か発見できたときは嬉しいものだね!
たとえばそれが、すでにもうみんながやっていたことだとしても、自分でだったり、商会メンに聞いて試してみてっていうところにササヤカな喜びを覚えたりしている。


さて、今日も造船がんばるぞー!
[PR]
by aila5 | 2005-06-14 14:41 | DOL

『商船』ソロ特攻


さて、商船クエにいきます。

c0054901_17353682.jpg

食事は、行動力+50の魚介のピッツァ。
アイテムは、とりあえず様子見ということでナシ。

c0054901_17355612.jpg

いざ!出港ー!

って、勇んで出たのはいいんだけど、コルシカ島の西でバルバリア海賊に絡まれ・・・
相変わらず、バルバリアンにはうらまれているAilaである・・・

c0054901_17361515.jpg

とりあえず、サッサリに寄港し補給。
改めて出陣!


現場に到着し、いざ戦闘へ。
商船は4隻の船団だ。
当然、みな回避スキルを発動しまくり。
だが、撃ち落す気は全くなく、目指すは旗艦のみと定め、漕船>接舷>弾道学の順に発動。
周りの雑魚を砲撃クリティカルで足止めし、旗艦の前に出てくるのを防止。

c0054901_1736369.jpg

一直線に旗艦につっこみ白兵戦開始!
相手の船員数は70で、攻撃力はこっちより高い。
はっきり行って五分と五分・・・いや、四分六分で負けているかも。
こちらは1隻なので、外科医術スキルが発動できないけど、向こうは仲間が3隻もいて、船員が減るたびにスキルで回復してくる。
なかなか減らせない。。ヤバイか。
とにかく船員の士気を高め、頑張るのみだ!
残り10人まで減らし、こちらは55人というところで逃げられた。

とりあえずこちらも体制を立て直すべく、行動力の回復と外科医術スキルの連続発動。
そして、相手の旗艦の動きをみつつ、砲撃で周りをだまらせジリジリと旗艦との距離を縮める。
このときに漕船と接舷スキルは忘れずに発動しておかねば。
そして2度目の白兵に持ち込んだ!相手の船員数は10人のまま。

c0054901_17365795.jpg

よし、勝てる!!!

c0054901_1738926.jpg

・・・・そして 勝利!!


確かに辛勝であることは否めないし、帆はやられるし効率もはっきり行って全くよくない。
だけど、食事のタイミングやスキルの発動のタイミング、そして風向きや相手の位置の確認と、忙しい戦闘で面白かった^^
きっとこれがPvPだったら、NPCなんかと違い、予測不可能の行動を相手がとってきて、とても私の手には負えないんだろうな。
それでも、NPC相手でも、私的に戦闘を楽しむことができた。
やっぱり、格上を相手にすると面白いね!^^

追記:
私は機雷スキルを持ってないからなんとも出来なかったんだけど、機雷を使えれば戦術の幅も広がりそうな感じ。
ただ、機雷は艦隊組む場合は、仲間との呼吸も必要ぽいので、少し練習が必要かなぁ。
スキルに空きがひとつあるし、ソロ戦法としてはかなり有効な気がするから、ここはひとつ機雷を習得することにしよっと。

Lv 12 / 7 / 17
[PR]
by aila5 | 2005-06-13 17:39 | DOL

ネタないyp!


タイトル通りネタありません。。
だって、海事クエブーメランっきゃやってないもんw

危機&密偵&根城&治安維持

以上の4つをひたすらぐるぐると受けまくり。
といっても、リアルでちょこちょこと家事をやりながらなので、決して効率はいくないんだけど^^;


久しぶりに昼間に入れたこともあってチャンさんと遭遇できた。
彼も准士官になっていて、次の船に乗るためにせっせと海事クエブーメランに従事しておられました。
チャンさんとも話していたんだけど、『治安維持』みたいに報酬がよくても戦闘相手にものたりなさを感じてしまうと、なんとなくやる気がそがれてしまう。
こぅ、なんていうか、NPC相手でも「やられちゃうかもしれない!」みたいな多少の危機感がほしいところだよね。
なので私、『商船』クエにひとりで特攻してみようかと画策中。
巧い人なら「それくらい行けるんじゃね?」なのかもしれないんだけど、私としてはもうビクビクw

とりあえず使用スキルはいつもどおり、漕船・接舷・弾道学の3つ。
ソロ特攻なので食事は自分用の大量回復可能なものをチョイス。
旗艦オンリー狙いで白兵戦法なので、相手の船員を惑わせるアイテムを少し、かな。

あとは、クエ欄に『商船』がでるのを待つばかり。
さてさて、どうなることやら・・・
[PR]
by aila5 | 2005-06-13 10:13 | DOL

美味しいクエ発見!


美味しいクエを発見した!
経験値は普通だけど、☆4なのに異常に報酬をくれるクエだ。
その名も『バレアレス諸島の治安維持』
バレンシアの南あたりに徘徊しているアリカンテ海賊を退治するという内容なのだけど、強襲ガレー乗りで、戦闘Lv16の私でも楽に倒せるというのに、前金が15kで、報酬は75kという破格のクエだ!
初めて受けたので、最初は☆4でも強いのかなぁってドキドキしてたんだけどぜーんぜんw
これはきっと近いうちに修正されるに違いない・・・
その前にできるだけ受けて、お金を貯めるのだ。
え?なぜ経験値よりお金なのかって?
そりゃー、服を買うためですwww

余談だが、そのクエではパルマで情報収集をするのだけど、パルマの交易所でアナちゃんをみかけた。

c0054901_11273218.jpg

横で話を盗み聞きしたところ、お父さんのために食材を調達しているもよう。
うーーん。なんて優しい子なんだ。
Ailaちゃんも少し見習わねば!と思うだけは思ったよ。
実行に移せるかはわかりませんがね。。
[PR]
by aila5 | 2005-06-11 11:27 | DOL

海事クエブーメラン


さてさて始まりました、海事クエブーメランinジェノヴァ!
なんだか、久しぶりにクエの欄を見てみると、見たこともない新しいものが増えていた。
レベルが16になったからなのか、それともVerUPで増えたのか。。。

まぁでも増えたところで、私がやるのは密偵&危機&ナントカってやつ(忘れたw
の、☆4~5クエ。
商船シャウトはあいかわらずたくさんあるんだけど、仕事の昼休み(?ww)に入ったし艦隊を組むわけにはいかないので相変わらずのソロあげです。

確かにPT組みづらい仕様(つーか組む必要性が薄いというか^^;)だけど、こゆ風に昼休みの1時間とかに経験値を稼いだりできるところは、私的にはかなり都合がよい。
家のことをやりつつ、リセキしながらでも稼げる仕様って悪くないと思っていたりするのです。

不満を言い出せば、本当にたくさんあるんだけど、神ゲーに変貌することを日々祈っているしだいにございます。


さてさて、今月も大海戦ありますねー。
イスパニアんの方々がどこの街を選ぶのか楽しみなところではありますが、おそらく今回もワタクシが参加できない遠い街となることでしょう・・・・

大海戦参加してみたいよー><

がんばってレベル上げて船乗り換えてイベント進めて、いつか大海戦デビューするぞぉぉ。
[PR]
by aila5 | 2005-06-11 08:43 | DOL

移動。


ちょこっとだけど夜にログイン。
入ったらトーレス船長と、新メンバーのけんけーんさんがいた。

とーれすさんは今宝石商さんで、けんさんは食品商さん。
ほんとなら私も商人になってるはずだったんだけど、なぜか未だに准士官であるw
しかも、またジェノヴァにむかってるしぃ。
とーれす船長にお伺いを立てたところ、ジェノヴァ>アテネ>カリブ>カリカットの順にレベル上げの場所がかわってゆくらしい。
うーみゅ、アテネはイング人狙われまくりだし、カリブとカリカットはまだ行けないし・・・
つーか、レベルあげなきゃどこにもいけないわけだがw

とーれすさんが、ゆくゆくは海賊になると言っていた。
私も最終的に目指すところは同じで、海賊でたべてゆきたいところ。
いつかトーレス大帝のごとくつよい船長になるぞー!


というわけで、夜はほんとに商会チャットでしゃべって移動しただけ。
なぜならもうオネムだからですzzzz


というわけで今日はここまで。
おやすみなさーい。
[PR]
by aila5 | 2005-06-09 22:54 | DOL